Google Chrome インストール

どんなもんだろうと思って Google Chrome をインストール。


メインを Firefox にしていることは変わらない。しかしこれを特定目的で使っているときにサブが欲しい。タブを多く開いているときなど、整理のために他のツールも欲しくなるため。*1


ソリューションとして Sleipnir でいけると思っていたのだが、2〜3の点で私には使いにくい。
たとえば複数のパソコン間でデータを共有できない。いろいろ試してるんだが、上手くできない。Firefoxはプロファイルデータを運べば大丈夫なので、それで共有している。しかし同じことをやっても Sleipnir は難しい。特に Vista でよくわからない。フォルダの構造などもっと検討すればよいのかもしれないが、そこまで付き合う余裕も無し。


で、良いサブはないかな、と。


Google Chrome、悪くはない。
ただし、Aのパソコンで開いていたサイトをBのパソコンでも開けるようにするようにできないのが不満。Googleアカウント上に情報を保有するようにできればよいと思うのだが、無理なんだろうか。Portableというのがあるようだが、あれはブックマーク他の持ち運びであって、開いているサイトの情報まで持ち運びできるのだろうか。そうじゃないように見えるのだが。

もうひとつ問題が。このはてなダイアリーの私のページを Google Chrome で開くと、画面が崩れるのだ*2,*3,*4。まあ別に私のページは開かなければいいんだけどね。でもやはり不便だし。
この点については、バグレポートで送っておいた。対策よろしくお願いします。

*1:InternetExplorerも使っているというかデファクトスタンダードになっている場合もあるので必要に応じて使ってはいる。しかしなぜか私の環境では、複数のタブを立ち上げて作業していると落ちることが多い。またFirefoxのアドオンがかなり便利で気に入っている。

*2:本文がずっと下に表示され、サイドバーがおかしな場所に表示される

*3:個別ページだとサイドバーがおかしい

*4:書き込み用ページは大丈夫のように見える