2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来週は出張

「2009年度社会福祉士実習演習担当教員講習会」受講(於名古屋市)のため、9月1日(火)〜9月4日(金)は大学には行きません。また前日の8月31日は移動日です。翌週7日(月)は出校するつもりです。予め申し上げます。 なお日中は携帯メールくらいし…

成年後見法世界会議のHP

こちらに掲載していた世界会議(於横浜)ですが、公式HPができていたそうです。 megurogawasakuraさんにお教えいただきました。 →http://www.wcag2010.org/index_j.html ご案内まで。

PACガーディアンズの公式ホームページ

NPO法人PACガーディアンズの公式ホームページについて、下記に置きましたのでご参照ください。 → http://pacg.jp/ 実にシンプルなURLにしました。まだ覚えてないんですが。まだコンテンツがぜんぶ埋まっていなかったりします。ひとまず公開です。 相談窓…

知恩院方丈庭園

出張業務が終わって帰るまでの時間に立ち寄りました。閉館時間に近く、係の人が砂をならしています。しばらくぼうっとしていました。勢至堂の写真も載せるつもりでしたが、モバイルからだとたくさん掲載するのは難しい。時間があったらまた書きます(ないか…

障害学生対象就職支援講座のご案内

大学で、障害のある学生を対象とした就職支援講座をやります。 聞いた範囲では、講演などはあるものの、大学等で就職説明会のような企画として行われたことはこれまで無いか、あるいは希有のようです。 そこで学内の学生だけではなく学外の方々にも参加して…

泥酔妻暴行死で夫に実刑判決 度を越した犯行と大阪地裁(2009-08-10、共同)

昨年末に堺市で起きた事件については既にここでも紹介しているが、これについて8月10日に判決が出た。ニュースを引用する。 原文は下記にある。 泥酔妻暴行死で夫に実刑判決 度を越した犯行と大阪地裁(2009/08/10、共同) (キャッシュはこちら) 同記事…

いちばん怖い漫画

いまのところだけど、木尾士目の「四年生」「五年生」のシリーズかな、と、さっきパラパラして思った。四年生 (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/05/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (5…

不在通知

14〜18はたぶんネットのつながらないところにいます。無線LANはあるんだけど、私の手持ちパソコンは使用手続きをしていない。 携帯もなかなか微妙。

あと500年くらいあったら

もう少しマシな人間になれそうな気がした。さっきトイレでそう思った。 ただあなたの思っている欠点については、たぶん直らないままのような気がするけど。

「サマーウォーズ」見てきた。面白かった。“セカイ系家族アニメ”な娯楽作。

上映直後に子どもと一緒にトイレに。 「あ〜、ウォーゲーム見といて良かった」*1 「そうだな、思ったより接点あった」 「もう一回見たいな〜」 「この後何もなけりゃ見たいよね〜」 (現実に戻って)「あ”〜〜〜〜」 その後近くの蕎麦屋*2で昼ご飯を食べなが…

「サマーウォーズ」予習としての「ぼくらのウォーゲーム」

「サマーウォーズ」を週末に見ようと予定し、予習などしている。*1 サマーウォーズ(公式サイト) wikipedia:サマーウォーズ 細田守監督の出世作とされている「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」のDVD版を持っていたので、棚から引っ張り出…

エコ通勤

大学でエコ通勤が推進されている。今週は車通勤の人も電車バスなどで来ましょうということで。私は1〜2回やってみようと思っていたのだが、時間的に厳しかったり訪問指導が入ったりと、なかなか調整できない週だった。

「バクマン。」4にきて、どうもなあという感じが。

以前に「バクマン。」面白いなあと書いた。ところが4巻が出て読んでみたところが、どうも満足感がない、というか、面白感が足りない。 バクマン。3(misc., 2009-07-11) スピードは相変わらずだ。 亜豆美保ほか、各キャラクターは誰もが予想したとおりに…

大学説明会で障害のある高校生を支援(2009.07.28-30)(筑波大学障害学生支援室NEWS)

先日の大学説明会が終わったという話を書いたが、当日の障害学生支援室での支援報告が下記に出ている。 大学説明会で障害のある高校生を支援(2009.07.28-30)(筑波大学障害学生支援室NEWS) 私は障害科学類の広報担当と障害学生支援室の担当との掛け持ちだ…

並び地蔵

先日の日光で訪れた。 東照宮の近くにあるが、人も少なく静か。

コミック版『数学ガール』下巻/結城浩・日坂水柯

前のエントリーで誤植を報告したら返事を戴いたので、それで気をよくして記念。*1訂正のアナウンスはこちら。 コミック版『数学ガール』 ということで、もう少し書き足す。 私は文系頭だからあまり数式を追えない。専門書は手に負えない。「ニュートン」など…

買ってきてとメールが入ったので

研究会後、茗荷谷駅近くの本屋で、娘の基礎英語テキスト8月号を買う。 今まで気付かなかったのだが、宮本常一の著作がまとまっているコーナーがあることに目を引かれる。常設なのかどうかは不明。なぜだろうと思い少し調べる。 その過程で、渋沢敬三が附属…