2011-01-01から1年間の記事一覧

平成23年度障害学生対象就職支援講座「障害学生のインターンシップ」

今年の就職支援講座は、テーマをインターンシップに絞ってやります。 学外参加OK・歓迎です。 日時:12月5日(月)15:30〜 場所:筑波大学第二エリア2C棟401(大会議室) 講師:宇津徹也氏((株)ジェイブロード クローバー事業部) 小関雄太氏(筑波大…

障害学生の就職活動(支援)もそういう季節

以下、大学生の話です。 昨日は午前に障害者の求人で企業の人事担当者と話をする。誰かいないかということではなく、今後どうしていったらよいかなど。また別会社からもアクセスがあった。やはりそういう時期なのだ。 午後はキャリア支援室や就職課の方々と…

「ミツバチの羽音と地球の回転」柏市上映会と監督トークショー(8/14)

書き尽くそうと思うと切りがないので、あっさりと書く。 鎌仲ひとみ監督の「ミツバチの羽音と地球の回転」を親子で見に行った。柏に映画と監督を連れてきたグループがあり、映画の後で監督のトークも聞けたものだ。概要は公式サイトほかを見て欲しい(実際は…

梨木香歩「ピスタチオ」

ピスタチオ作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (35件) を見る 他に紹介文などはこちら →http://bit.ly/oxmGC5 →http://bit.ly/qepZp2 梨木さんは「沼地のある森を抜けて…

避難所のお子さん関係の救援物資に関して(御礼)

郡山の遠藤正一さんより、3月19日付の依頼に対して100個以上のご協力があったとのことです。その結果、保管管理の許容範囲を超えるため、依頼をいったん止めさせていただきたいとの連絡がありました。以下のようにお願い致します。 たいへんありがとうござい…

【震災】郡山から物資の提供依頼(←終了御礼3/22)

★★この依頼については3/22に終了しました。ご協力たいへん有り難うございました★★(遠藤さんからの状況報告と御礼はこちらをクリック) - 前の書き込みで紹介した、郡山市の介護・保育系の福祉の狭間ニーズに対応している遠藤正一さんから、特定物資について…

私にできること、それは情報発信

今回の地震に伴い、知人より以下のようなメールをいただきましたので、掲載します。(掲載許可済み) 文中に、辻本清美議員に連絡取れる人いないか?との言葉があります。もしご存じの方がいれば、お伝えください。私からは彼女のwebにメール送付しておき…

平成22年度 障害学生対象就職支援講座の開催について

ツイッターでは予告していましたが、今年も障害学生対象の就職支援講座を開催します。 ツイッターの記載(2011.01.05 20:03、ここから数件) 案内は、今なら筑波大学のトップページ「イベント情報」に出ています。また障害学生支援室の「NEWS」からも入…

第2回 電車大好き障がい者の鉄道自慢展(2011.3.8〜3.13)

昨年こちらで紹介した「電車大好き障がい者の鉄道自慢展」は多くの方の関心を呼び、遠いところからの出品者も出て、たいへんよい企画となりました。→(第1回)電車大好き障がい者の鉄道自慢展もともとこの企画者が鉄道好きで、障がいのある人と一緒に旅に出…