2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業と事務で

おわった。そういう日はいったい何をやってるんだという気になる。少しは処理できたんだが、重要なことは終わっていない。優先順位の付け方が下手なのかなあと思う。メール返事返せてない方には、すいません。

「図書館戦争」(ノイタミナ)第1回

原作まったく読んでない。事前情報もぜんぜん無い。でも放映開始と知って公式web見たら、画の相性は合うなと思ったので見てみた。 よく見たら Production I.G.だし。攻殻も精霊もxxxHOLiCも好きなので、じゃあこれは見るしかないか、と。*1 図書館戦争 公…

碧水惑星年代記/大石まさる

また出た。嬉しい。碧 水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)作者: 大石まさる出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/03/29メディア: コミック購入: 7人 クリック: 78回この商品を含むブログ (49件) を見るいちばん良いのは、ナミちゃん七変化ショーかな…

ロシアは外国人料金があるんだそうだ

研究室OGで地域研究の大学院に進学した人が、1年のロシア留学から帰国。わざわざ私のところにも足を運んでくださった。ロシアのチョコレートをお土産にいただきつつ、いろんなお話を聞く。 村上春樹が良く読まれているとか、スケートや舞踊がやはり親しまれ…

携帯電話とガス代、どっちを先に止めるか?

知的な障害があってもなくても携帯電話の利用料金が大きすぎて生活上のトラブルを引き起こす人は居る。私たちはこれまで知的障害がある人の消費生活トラブルについて調べていたわけだが、今年の学生がそのうちの携帯電話使用について調べたいということにな…

当たった

というか内定段階だが、研究助成がいただけそう。成年後見制度の審理過程におけるソーシャル・レポート適用に関する基礎的検討を行ってみようというお題。 申請時はとても忙しかったから、えいやっと書いた。いろいろ考えてまあ今回は無理だろうと思っていた…

鉄腕バーディーDECODE

2008年夏のアニメ化に向けて、PCサイトが3月27日にリニューアルされた。 鉄腕バーディーDECODE (TV animation site) これまでのゆうきまさみのアニメーションと比べると、少しオリジナルから離れたキャラクターの絵になっている(キャラクターデザイン:り…

漫画版「狼と香辛料」/小梅けいと

漫画版といっても大して変わらないのではと躊躇したんだが、ひとまずはと買ってしまった。小梅けいと氏は、「くじびきアンバランス」の人だなあという認識(作画がね)。 表紙を見て、顔のかたちがちょっと崩れているので、うーむと思ったんだが。狼と香辛料…

これから入学式なのだが

たいへんな雨で、関わっている人は苦労だろう。私は直接にはタッチしていないのだが、入学式や新歓行事を準備した人を見てきたので、ここまで強い雨だと気の毒に思う。入学する人の中には車いす利用の学生もいる。先日2名ともと協議をした。支援スタッフと…

「絶対可憐チルドレン」放映スタート

明日、別のネタを出すので、その前にこれを忘れてませんよという意味で少し書き込み。 作者ブログでこのところ毎日書き込みがあり、期待のほどが語られている。第1回オンエアに対してもコメントが出ていた。 始まりましたね!((有)椎名百貨店 the web 完成…

お腹の調子が悪かった 〜 加納朋子はまた今度

本日は学外で仕事。そのための準備をしていたところがなぜかお腹の調子が悪くなり、何度かトイレに駆け込む。お腹冷やしたのかな、それともヘンなもの食べたのかなと思うがよく分からない。昨日は酷く疲れて頭が動かず寝ていたから、その関連か。 しかしなん…

“ 賢狼ホロに「Ievan Polkka」を歌わせてみた”動画

以下、そっち系の人だけ見てくださればよいので、私の本業ネタにのみ関心のある方はスルーしてくださってけっこうです。

洗濯物は良く乾いた

週末なので、恒例で力の抜けた書き込みを。 洗濯機は3回、と家族のシーツ。食洗機は2回。あとは手洗い。洗濯物は良く乾いた。晴れて暖かかったし風もあった。花粉が困るのだが、室内干しはしない。 残りの洗濯物と部屋の片付けは明日に回す。 ハインライン…

障害者条約が来月発効 20カ国批准、差別を禁止

勉強不足でこれの論評能力はないのだけれど、メモあるいは紹介として。 障害者条約が来月発効 20カ国批准、差別を禁止(東京新聞、2008年4月4日) 以下は記事の全文。 障害者条約が来月発効 20カ国批准、差別を禁止 【ニューヨーク3日共同】世界に6億…

年会費など入金

幾つかの学会やら雑誌やらに対して、振替、振込。 毎年のことながら、痛い。 だったらそんなに入らなきゃいいのにということになるか。うーん。どれか削るか。とりあえず、ひとつは削ることにする。断腸の思いとまでは行かないが、残念。 エンジェル係数も年…

障害学生の入学事前打ち合わせ会議

本日は10時から18時まで、昼食をかき込んだとき以外はほぼ会議・打ち合わせだった。何本も重なる。 障害のある学生が新入生として入ってくる。入学式を来週に控え、事前打ち合わせの会議など。学生本人と保護者、そして組織の長、担任、教育課程担当、事…

the Families make Futures Conference in Leeds on 15 May 2008

子育てをする知的障害のある親御さんたちの集いが5月15日にあるようだ。英国のリーズで。主催は People in Action という組織。 基調講演は Beth Tarleton (the Norah Fry Research Centre)。その後、連携やサービス利用に関する良い事例を中心に報告や意…

専門職後見人と身上監護/上山 泰

上山 泰著「専門職後見人と身上監護」(民事法研究会)が出版された。専門職後見人と身上監護作者: 上山泰出版社/メーカー: 民事法研究会発売日: 2008/04メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る目次などは出版社のページに記載さ…

車いす購入

運動障害学生の支援室として、車いすを購入。いわゆる介助・介護型のものではなく、自走式・軽量で機動性に富むアクティブなタイプ。*1 それなりに高価だが、敢えて購入を申請、このほど叶ったもの。体験・学習用に介助・介護型の車いすも何台かあるけれど、…

研究室の卒業・修了記念曲集

研究室の卒業生・修了生に送る曲を選んだという話を先日書いた。 はなむけに2曲選ぶ(misc., 2008-03-25) どんなふうに送るんだろうと思っていたら、企画担当者さんが写真を送ってくれた。 一人ひとりにCDの色やケース内デザインを工夫したようだ。ずい…