2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下の話題について、お答えがあったので書き足し。

先ほどの疑問について、幾つかお答えのあるブログがあったので、書き出しておきます。*1 被害者本人と独立して、法定代理人等は告訴をすることができます(インターネット大好き小池さんのブログ、2009-09-30) 被害女性に知的障害、裁判所「告訴能力なし」…

『被害女性に知的障害、裁判所「告訴能力なし」』(2009/9/30、読売)について、分からないことを述べてみる。

事件の記事は長くない。 被害女性に知的障害、裁判所「告訴能力なし」(2009年9月30日、読売) キャッシュが取れなかったので、以下にも掲載。 被害女性に知的障害、裁判所「告訴能力なし」 宮崎地裁延岡支部が、わいせつ目的誘拐と強制わいせつ罪に問われた…

GROOVY / Red Garland

昨晩の帰りは結局ぴったりする曲が決まらなかった。何か普通のジャズを、テナーサックスで芯の入った音が欲しいイメージだったんだけど、見つからない。騒ぎ立てず落ち着いてびしっと通す音を。50年代からせいぜい70年代頭までくらいで。 とっかえひっか…

「リトル・フォレスト」(五十嵐大介)、とりわけ栗の渋皮煮について

栗の渋皮煮を近所の方が作って、何回かお裾分けしていただいていた。それで自分でも作ってみたいと思ったらしい。ちょうどそんなときこの本を図書館で見つけて、妻が借りてきた。このシーズンにこの本が見つかるなんて、タイミングとは不思議なもので、それ…

成年被後見人の選挙権に関する記事の追加(毎日、2009/09/02)

前回(misc., 2009-09-27)に続き選挙権関連のエントリー。知的障害のある人と少しずれるが(そしてけっこう重なるが)、成年被後見人については選挙権がないという、公職選挙法における欠格条項の話である。*1 その他、これまでの関連記事などはこちら。 後…

肩が廻らない

よくわからないのだが、外出して疲れたからか、右肩がおかしくなって廻らない。 頭も痛いというか考えがまとまらない。

知的障害者に投票指示 県警、福祉施設職員を送検(琉球新報)

少し前の話になるが、書き付けておく。本件のソースはこちら。 知的障害者に投票指示 県警、福祉施設職員を送検(琉球新報、2009年9月16日) (キャッシュはこちらをクリック)*1 勝手ながら記事を掲載する。 知的障害者に投票指示 県警、福祉施設職員を送検…

保育所の状況について報道発表(2009/09/07)

これも自分のメモのような、データ保管のようなエントリー。 保育所の状況について報道発表が出ている。 保育所の状況(平成21年4月1日)等について(厚労省雇用均等・児童家庭局保育課、2009/09/07) 保育所定員も増えたが、待機児童も増えているとのこと。

写真など、メモ的に。/世界を震撼させた20世紀の衝撃写真](らばQ)

自分の記録用に書き付けておく。 世界を震撼させた20世紀の衝撃写真(らばQ、2007年08月27日)

上山道郎さんの「のび太の終わらない夏休み」が増補改訂

先日紹介した「のび太の終わらない夏休み」(ドラえもん×エンドレスエイト)が、24日に増補改訂されていた。 のび太の終わらない夏休み・増補改訂版/上山道郎(別冊兄弟拳blog、2009/09/24) 同日発表された Pixiv版のほうはクリックマンガのスタイルになっ…

「障害学生対象就職支援講座」の記事掲載

9月16日に実施された講座について、大学のHPに掲載されましたのでご案内します。 平成21年度障害学生対象就職支援講座開催(2009.09.16) (関連) 障害学生対象就職支援講座のご案内(misc., 2009-08-25) 「障害学生対象就職支援講座」実施から考えた…

いけだたかし氏のブログで

「ささめきこと」第5巻が出たとのアナウンスがあった。まだ手にしていないけど、こんど本屋を回ろうと思う。 「ささめきこと」5巻(いけだ記、2009-09-23) それでそのブログの中で、コメントへの返信として“FADE OUTの二巻は…ですね…その…”との記述。 ま…

Grandparents Plus

終わってしまったが、このような企画もあったということでご紹介。 Grandparents Plus Seminar: Exploring the role grandparents play in families with disabled parents Thursday 17th September NCVO, Regent's Wharf, 8 All Saints Street, London N1 9…

不調な連休

身体がだるくて頭が痛かったり。

頭を空っぽに

四谷で用を済ませて駅へ向かう。このまま電車に乗るといつもの所用に取り込まれるという感覚があり、できればそうしたくなかった。 それで横を見ると「いーぐる」があったのでそのまま階段を降りて地下へ。こう書くと常連のように読めるがそうではなく、なん…

コミュニティフレンド関連原稿(季刊福祉労働124号、pp82-88)

標記のとおり、「季刊福祉労働」124号pp82-88に、“生活を彩り広げるコミュニティフレンド”という原稿を書きました。最近考えているところを整理して示したものです。個人なので法人と必ずしも同じではないかもしれないので、その辺はご理解ください。だいた…

マンガ、アニメのコラボというか、二次創作。(化物語×あずまんが大王、ドラえもん×エンドレスエイト)

界隈では既に有名であろう作品をこちらでもご紹介。2つの作品を掛け合わせてマンガにしてある二次創作作品。当然ながら両作品とも知っている人にはツボにはまる。 知らない人にとっては何のことやらだが。 ばけものがたり大王 「ばけものがたり大王」(from…

臓器提供あるいはいわゆる先端医療などに対する個人的なコメントなど

臓器提供を巡る課題あるいはいわゆる生命倫理に関わる先端医療について、整理できておらず書き出せない事項は幾つかある。気になって考えることはあるが、考え切れていない。 この件については、海外ではなく私と同じ国の生命倫理学の研究者等がもっと発言し…

「偽物語」(上・下)

「化物語」(上・下)、「傷物語」、「偽物語」(上・下)と読んできて、最初はそうなの?と思っていたけど次第にアンタ(作者)の言うとおりだと納得したことがある。 偽物語(上) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/0…

シルバーウィークを前に

いったい誰が名付けたんだ>シルバーウィークなんだか心と体が疲れていて一晩寝ただけでは回復されないみたいだ。前倒しで連休が欲しいところだが、あと1日。これからその準備など。elixir とか飲みたいよね。HP・MP一気にMAX。 wikipedia:エリクサー

「障害学生対象就職支援講座」実施から考えたこと

疲れもあって上手くまとまらないのだが、早めに書き出しておく。文章の脈絡が無くてもその辺は許して。 下記の企画を本日実施した。参加してくださった方々にはどうも有り難うございました。また準備に携わってくれた職員、学生スタッフのみなさん、有り難う…

「全国権利擁護支援ネットワーク」発足

9月5日に西宮市で「全国権利擁護支援ネットワーク」設立総会があった。翌日付の神戸新聞が伝えたそうだ。 高齢者らの権利守ります 全国支援ネットが結成 西宮(2009-09-05、神戸新聞) (キャッシュ) 新聞のタイトルは「高齢者らの…」だが、障害者もちゃ…

「傷物語」

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード。実にふざけたネーミングだと思う。その辺にあって目についたものとか雑誌をぱらぱらめくって見つけたものとかを組み合わせたと言われても躊躇無く信じそうだ。*1 しかし本書を読むと、それが頭を離…

今日とか最近の日記

知人に集中講義をしていただく。そのため土日は大学に出勤。学生には良い勉強になったと思う。前日とは打ってかわった秋晴れだったので、時間があれば筑波山など案内したかったのだが、それも適わず大学構内などふらふらとする。それにしても気持ちの良い日…

越智章仁ピアノコンサート2009東京(9/13)

知人から紹介があり、広めて欲しいとのことなのでこちらにもエントリー。転載歓迎。 ピアニストの越智章仁さんのコンサートが、9月13日に新宿で行われます。どうぞおいでください。 AKIHITO OCHI (越智章仁氏公式ページ) 越智章仁ピアノコンサート2009…

メール溜まり過ぎとケンタが親切だった件

お題の最初は文字通り、メールが溜まり過ぎてきている。私からの返事が無いのはたぶんそれに行き着くまでにまだ時間がかかっているからか、あるいは既にディスプレイの外に出てしまって認識されないからに違いない。もう少ししたら返信できると思うので、す…

全国アホ・バカ分布考/松本修

前から読みたいと思っていた本を、先日買って、読み終えた。面白かった。 全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)作者: 松本修出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/11/29メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 222回この商品を含むブログ (91…

好戦的には出来ていない

会議など参加したり委員会仕事などでどうしてもひと言言わなければならないことがある。 平素はあまりテンション高くないにもかかわらず、そういうときはアドレナリン強制放出しなければならない。現実にはそういう超能力も無いので、会場に身体を持って行っ…

協働事業提案の講評など

ひとつ前にエントリーとした平成21年度「県とNPOとの協働事業提案」(千葉県)について、まだ講評など中身が分からないと書いたが、こちらに採点と講評が出ていた。 平成21年度「県とNPOとの協働事業提案」採択候補の決定について(平成21年9月2日、千葉県)…

候補決定までいった

以前こちらに書いていた県に対するプレゼン結果が出たらしい。PACガーディアンズの事務局には届いているのだが、実際に見るのはまた今度になる。聞いたところでは、2つ残ったうちの1つとのこと。「候補が決定された」という言い方のようだ。ほぼ採択内…