2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんうるさい>BSアニメ夜話

久々にBSアニメ夜話を見た。「よつばと!」の回だ。うちはBSを見る環境にないから、見せてもらった。 なんだかおっさんうるさいなあ。興が削がれた。ブログの感想を読めば十分かもしれない。 あるいは、もっと違うメンバーの語りを見たいと思った。

画板の活用

部屋で仕事をしているとスペースが無く困ることがある。ただでさえ捨てない人だし、作業中の資料など広げっぱなしでいたり。弁当を広げることもできないんじゃなー、と思案していた。それで、机の引き出しを引いたときに、板を置くことを考えた。寸法を測っ…

彼の地での fighting spirit

Syncopationというボーカルグループがあり、何枚かCDを出している。以前のブログでも少しそれは触れた。 はなむけに2曲選ぶ(misc., 2008-03-25) どんな演奏かはこちらなどで確認していただきたい。メンバーチェンジ後の映像である。*1 Movie / from the…

後見審判過程におけるソーシャル・レポートについて(080906版)

先日の研究会で出したレジュメをほぼそのまま出す。ただしブログに合わせて順番を変え、修正を加えた。またコメントも少し付け足した。 あれこれ考えていることを新規にブログに起こす時間もないので、他で作った文章を横流しだ。 以下、かなり乱暴な叩き台…

ミチコとハッチン、それとmanglobeとか

今回の改編期新番組はいろんなところで取り上げられてるけど、そういうのを追いかける気力も果てている。いくつか気になるのはあるけど、今回の注目は「ミチコとハッチン」だろう。*1 ミチコとハッチン 10月15日(水)フジテレビ 26:08〜 ほか というの…

運動会でお弁当

金〜土にかけての台風のため、本日に順延された子どもの運動会。小6なので来年はもう参加しない。上の2人に続き、末っ子のこの子の運動会からも卒業ということで、今回が最後の運動会参加となる。 ビニルシートを広げてみんなでお昼の弁当を食べるのも、こ…

障害者の出会いの場in船橋実行委員会よりイベント告知

下記のようなメールをいただいた。 紹介希望とのことなので、こちらに記載する。昨年度も行われたようだ。私はこのメールの方々との面識はないが、事務局となっている事業所のHPなど拝見する限りでは差し支え無しと考えたため、こちらに掲載する。関心のあ…

つくば→大宮→文京区→柏

新しいカリキュラムに対応させるための大学等確認申請書(というのだったと思う、確か)を厚労省関東信越厚生局に提出。 木から金にかけてお泊まりで残りの書類を作成(私の分だけできてなかったから)。 それを朝セット。正・副各1部、ならびに控え2部、…

障害がある親の子育て支援実践ガイドについて、今年も連続ミーティング

The Working Together with Parents Network では、この秋に3地域でミーティングを開催するそうです。スケジュールは以下の通り。 BIRMINGHAM Queen Alexandra College 17 October 2008 MANCHESTER GMCVO 29 October 2008 EXETER Exeter Racecourse 17 Nove…

Google Chrome インストール

どんなもんだろうと思って Google Chrome をインストール。 Google Chrome ダウンロードページ メインを Firefox にしていることは変わらない。しかしこれを特定目的で使っているときにサブが欲しい。タブを多く開いているときなど、整理のために他のツール…

いつのまにか下書き保存が

ブログ更新ができないでいたところが、いつの間にか「下書き保存」の機能が追加されていた。 これは欲しかったので有り難い。 で、少し書き込んでみたところ。 相変わらずの状況ではあるが、後で何か記事をアップしようかと思う。

障害がある親に関するセミナー開催(英国バーミンガム大学)

バーミンガム大学の応用社会科学研究所では、2006年から「障害のある親:前向きに進めるために(Disabled Parents: The Way Forward)*1」とのテーマでセミナーを開催しています。 4回目は9月22日。今回はジェンダーの観点から障害のある親を見ていくよ…