2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法定後見実務改善と制度改正のための提言(その2)

(その1)に引き続き、提言の各項目について列挙する。 提言本文は、以下に示す提言と、その理由から構成されている。理由部分は長いので、各自でpdfファイルをダウンロードして読んでいただきたい。なお、文中の(1)などは、本来は丸数字で記載されて…

法定後見実務改善と制度改正のための提言/日本成年後見法学会(その1)

かねてより日本成年後見法学会制度改正研究委員会で検討していた「法定後見実務改善と制度改正のための提言」が、理事会承認を経て7月に発表された。 提言はこちらのページから入手できる。 研究委員会(日本成年後見法学会) また直接取得したい場合はこち…

「病気の児童生徒への特別支援教育支援冊子 病気の子どもの理解のために」

知人より「病気の児童生徒への特別支援教育支援冊子 病気の子どもの理解のために」という一般の小中高校教員向けのガイドブックを多くの方々に紹介して欲しいとのメールをいただいた。知人に許可を得て、一部を転載し紹介する。 本文中にもあるが、この本の…

この世界の片隅に(中)/こうの史代

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/07/11メディア: コミック購入: 20人 クリック: 138回この商品を含むブログ (213件) を見るこの人のは、どれもゆっくり、ゆっくり読みたくなる。 主人公の北…

余計なお節介だったかもしれませんが

都内に出る。会議でお仕事を2つ戴いて帰る。静かにしてたのにぃ。 駅のプラットホームで地べた座りしている5年生くらいの男の子。電車に関心を向けているというわけではなさそう。顔を見ると困っているというふうでもないと思える。何もせず座っている。だ…

子育て支援の会員メールから

英国の知的障害がある親の子育てを支援する人のネットワークから最近送信されてきたメール。 ネットワークメンバー各位 地域の巡回訪問看護師から問い合わせありました。 曰く、“支援している知的障害のある親御さんから Parental Responsibility や Residen…

おしごとひとつ終了

あと2つほど大きいのを終わらせたら、半身を夏休み原稿モードに移したいと思う(あと半身はどうしたって無理だから)。 けっぱれ。

Someday's Dreamers

前作の原作である本書を、久しぶりに引っ張り出して読み直してしまった。魔法遣いに大切なこと―Someday’s dreamers (1st) (ドラゴンコミックス)作者: 山田典枝,よしづきくみち出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/11/01メディア: コミック購入: 2人 クリ…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜

第1回が放映されたところ。背景が実写から起こしたような絵であり、これを多用していることに先ずは驚かされる。これ、参考写真はあるものの、すごい手間をかけて描いているらしい。 竜美堂 作画のミスが少しあったらしく、そのへんからphotoshop仕事でしょ…

アルゲリッチ、おチャイコ、まみあな

図書館のCDもたくさんあるわけではないから、次第に借りるものがなくなってくる。最近はほとんど新しい出会いを求めて借りる感じ。従って外れも少なくない。*1 某氏がピアノを演奏するチャイコフスキー作曲ピアノ協奏曲1番を借りる。だらっと聞くが、ぜん…

“〜というかたちになっております”

必要があって某社の説明会のようなものに参加。若い講師がしゃべる。 統計など諸資料に関する説明が続く。それはまあ(私の役には立たないけど)良いとして、話す途中でやたらと“〜というかたちになっております”という言葉遣いが多く、耳にうるさかった。 …

コーヒー豆の記憶

休日だから休日ネタを。かな。中学校では陸上部にいた。高校もそうだったけど。 中学校の陸上部の先輩は怖いと思っていた。けんかっ早かったり、高校で抗争に絡んだ人もいたらしいから、まあイメージはあながち間違いではなかった。ただしそうではない先輩も…

口にピアス

軽度の知的障害がある青年と、某所で会う。彼は食事。私は自宅でご飯が待っているので、軽く。 彼の食べっぷりには見るからにエネルギーが感じられる、糖尿病や体重など気にしないで喰えるところがうらやましい。 耳のピアスは、友だちとピンだか針だかで穴…

Firefox3ギネス入り

先日、調子に乗って Download Day に参加した話を書いたので、その後の報告。 本日、以下のようなメールが送られてきた。 ギネス世界記録達成! 私たちは 24 時間最多ダウンロードソフトとしてギネス世界記録を達成しました。あなたの協力のおかげで、ダウン…

おもいでエマノン

Amazonでは新品が既に無く、マーケットプレイスの少し高いのだけだった。もう新品がないというのは少し悲しい。鶴田謙二の久しぶりの出版だからみんな買ったってことなのか(私はそれだ)。それとも Amazon がそもそも大して仕入れていないのか。おもいでエ…

成年後見の事例検討会(その2)

昨日の記事(その1)の続き。 さて、今回の事例検討会では、経験が豊かなだけではなく、相談にじっくり時間をかけるととともにソーシャルワーク的なところまで配慮する司法書士が講師だった。名前を出すと彼がさらに忙しくなりそうだから止めておく。また提…

成年後見の事例検討会(その1)

PACガーディアンズで成年後見候補者養成講習会を行った話は以前に書いた。 PACガーディアンズ/成年後見人候補者養成講座のご案内(misc., 2008-01-29) 講座終了(PACガーディアンズ/成年後見人候補者養成講座)(misc., 2008-03-03) この際に、今後私…