2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハックルベリー・ブックス (Huckleberry Books)

柏中央郵便局の通りを挟んで向かい側、道を1本裏に入ったところにある、絵本・児童書・雑貨などの店です。表の通りからは見えにくく、残念ながら表通りを通勤路に使っている人でもなかなか気づかない。もったいない感じです。 1階が店舗で2階はフリースペ…

千葉県消費者センターで「障害がある人の支援とコミュニケーション」講習

金曜日、千葉県消費者センターで「障害がある人の支援とコミュニケーション」というテーマで話をする。センターのパワーアップ研修の一環として招かれたもの。前に千葉県の第四次障害者計画の下部機関である権利擁護委員会でセンターの相談員の方においでい…

名付けの仕事

昨日は長男の20歳の誕生日だった。 改めて名前を見て、かっこいいなと思う。自画自賛。 他の2人(次男、長女)の名前も同様に良いと思う。本人の感想は聞いていない。 自分のやった仕事はたいしたことがないけれど、この名付けの仕事は良くできたと思う。ど…

協働事業実施経過の県民活動・文化課ウェブサイトへの掲載

PACガーディアンズでは平成22年度千葉県「県とNPOとの協働事業」により「コミュニティフレンド活動推進事業」を行っているところですが、このほどその事業の様子が県のページに紹介されましたので報告します。 本事業では幾つかの試みを行っています…

新校舎について、バリアフリー関係の協議

(以下、tweetに書いたものをコピペして手を加えたものです) 午前中、ずっと施設部と協議。某キャンパスの新校舎について、1年前に工事前にバリアフリーについて各項目のお願いをした。そして細かいところに着工する前の現在、どの程度お願いが受け入れら…