2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン復元してみた

28日付で書いたパソコンフリーズの件、続き。 パソコンがフリーズ(misc., 2009-07-29) ひとまずシステム復元してみた。原因推定を期待してあまり大きく過去に戻らず、数日間分にする。 今のところ安定しているが、負荷もそれほどかけていないので問題解…

大学説明会 お疲れ様

筑波大学としては28〜30日の3日間、人間学群(教育学類・心理学類・障害科学類)としては本日の、大学説明会が終わった。おいでいただいた方々には有り難うございました。教職員ならびにスタッフ諸氏お疲れ様でした。報告など聞かないとわかりませんが、全…

優先順位が何か間違っている気がする

メールで返信を求められているものをひとつずつ終わらせてるんだが、いっこうに終わりが見えない。まだ返事をもらってない人、すいません。 今日は卒論検討と明日の準備と、それから大学説明会に伴う障害学生の個別相談(2日目分)など。あとはひたすら事務…

パソコンがフリーズ

常用しているパソコンのうち1台が頻繁にフリーズするようになる。ブラウザを立ち上げて負荷がかなり高いときに、一切の操作を受け付けず(マウスポインタすらも動かず)、ctl-alt-del ももちろんダメ。 やむなく強制シャットダウン。 そのうちに、負荷が軽…

日光

義母が50年ぶりとのことで、家族で日光に来ています。私は初めてですが、それでも半世紀には勝てないことになんだか感じいってしまいました。 小雨の大猷院(たいゆういん)が良かったかな。 写真は東照宮内。商売熱心な解説に辟易。

なんとか終わらせた

今日はこれから休暇で家族旅行。昨日のうちに自動車のオイル交換、タイヤ圧などは済ませておいた。 今日が〆切の仕事が3つほど有ったが、いずれもひとまずメールで送信した。(そのうちのひとつは先ほど書き上げた) しかし他の方に確認や修正など諸点をお…

千葉駅周辺の自転駐輪場

ここに自転車を入れると、地下に収納される。初めて見たので、珍しくなり撮影。 ついでに、携帯からの書き込みも初めて。

結婚式でファンキーチキンダンスをやるのがなんだか話題らしいです

ファンキーチキンダンス 眠気覚ましにさっきネットをぼけーと眺めていたら、こんな話題が。レセプションではなく“厳粛な”教会の結婚式でこういうことをやるのが珍しくて取り上げられているようです。YouTubeでヒットしているらしい。 厳粛な教会の結婚式に …

「支援を必要とする子育て家庭」に関するフォーラム(2009/07/25)

明日、下記のような企画がある。私は残念ながら都合で参加できない。 (以下核心あるいは中心的テーマではなく傍流について書くので、間違って検索に引っかかっていらした方はごめんなさい。) 日本社会福祉学会フォーラム 第3回 支援を必要とする子育て家庭…

これもワークソングか - 大学説明会準備

大学説明会の準備関連の仕事で1日が終わる。 昨日に引き続き、障害学生の参加に対する支援調整。 また、問い合わせのあった事項について調べて原案作成。関係各位に確認を依頼。 他の広報担当教員、学生スタッフ、事務職員とともに、当日お渡しする冊子や資…

仕事が多すぎるのか能力が下がったのか

今まではとりあえずやるべき事務を意識して、たくさん溜まっていることに困惑し、そしてそれが間に合うかどうかでバタバタしていた。 ところが今は仕事のリストアップすら出来ずに新しい話が押し寄せてくるものだから、やるべきことが散逸し、いつのまにか仕…

pixivのお気に入り

pixivに加入したことで、好きな絵を散策して回るのが楽しくなった。 お気に入りを登録していくと、実は自分の好みがこうだったのかと自分で発見したり。 今のところは、たとえば よこ さん 純 さん こより さん 牛乳 さん エビゾー さん などかな。一定の傾…

千葉で非常勤

連休中に千葉大学で非常勤講師。参加した方はお疲れ様でした。 内容はだいたい自分のウェブページのトップにあげたようなところから、話せる限りを展開するといった趣向。→トップページのメニュー(mnagawa's HP) 何種類かDVDを見せた。大学側で準備してい…

「だいすき!!」タイ語版の話と、それに関連してひとつふたつ。

タイ語版が出るという話は伺っていましたが、共同通信で記事になりました。 「だいすき!!」のタイ語版完成 障害者の子育て理解を(共同通信、2009/07/19) (リンク切れの場合はキャッシュ版) こういった障害がある親の子育てが促進されるには、彼らの生…

プレゼン準備と大腿四頭筋の疲労

昨日は未明からずっと午前中に仕事。こういうのもフレックスというのか。*1 またメール交換と調べもの。ひとつふたつ整理したことなど。 いよいよ大学説明会(オープンキャンパス)の申込者が確定で、準備が慌ただしくなってきた。イレギュラーな検討も含め…

本日の Working Together with Parents Network から

いや昨日付ですが。 ソリシタ−(英国の事務弁護士と訳されたりしますが十分ではない)*1がMLメンバーに照会。 知的障害のある親御さんについて心理評価専門家の証人求む。アドバイスいただける方は直接 **@*****.uk まで。 後半は打ってかわってアナウンス…

リカバリーやレジリエンシーとストレングスモデルの違いなど

学生向け。以前に授業でちょこっと話したと思うけど、それに関連する文章があるので各自確認ください。 ストレングスモデルについての雑感(ソーシャルワークの TOMORROW LAND ・・・白澤政和のブログ、2009年07月17日) そのとき話したように、私は勉強不足…

「いけだたかし短編集」ご希望の方は

復刊ドットコムで「いけだたかし短編集」ってのがあった。 一票を入れてみた。 登録日は2004年だった。 「いけだたかし短編集」(復刊ドットコム、No.24825) それで私が16票目か。うーむ。 気になる方は、ぜひ。 いけだの国(いけだ氏HP) いけだ記(いけだ…

育児放棄、子連れで飲み歩き… 妻にキレた自分責める(共同)

事件は平成20年12月19日未明、堺市のことだったらしい。 そして初公判が平成21年7月13日午後に行われた。 関連記事は以下の通り。いずれも共同通信の配信記事である。 ■育児放棄、子連れで飲み歩き… 妻にキレた自分責める(20090713東京新聞(Tok…

Firefox3.5更新時にZotero導入

最近調子が悪かったこととかも振り返りたいだけど、上手く書けないので書かないことにする。いろいろご迷惑をおかけしました。あるいはし続けていてすいません。現在は自分で意図的に活動量を上げている感じ。ブログに詰まらないネタを上げ始めたのもその一…

バクマン。3

3巻にきてけっこう面白いことになってる>バクマン。 漫画家の漫画って「G戦場ヘヴンズドア」(日本橋ヨヲコ)が面白いし、自分ランキングでこれを越えるのはあまり無いと思ってた。*1 でも「バクマン。」は違う意味でのエネルギーを爆発させる感じで、1…

同じことを

同じことを何度も言う必要はないと思っていた。あるいは何となくどこかでそう感じていた。 しかし考えを改めつつある。良いことを書いても、昨今は情報の海に呑まれてわからなくなる。 あまり価値のない情報でも繰り返し提示されることによって受け入れられ…

「ささめきこと」ほか百合は違和感がない

アニメのほうは次第に百合ものが出てきた。それとマンガのほうでは女性の野球ものが増えてきているなとの感想。アニメだと以前の水原勇気だけだった時代からすると、新しい時代になりつつあるのかなー。「プリンセスナイン如月女子高野球部」はそりゃ無理だ…

オンラインのマンガなど。

クラブサンデーは小学館から出たネット上のマンガらしい。 超弩級少女4946(東毅)が面白かった。 なにが超弩級かって、その大きさが。→超弩級少女4946(東毅) 設定はありがちかもしれないけど、楽しく読めるし、これからどう持っていくんだろうという期待…