2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「絶対可憐チルドレン」キャストに原作者がコメント

椎名高志氏のブログで、「絶対可憐チルドレン」アニメーションの声優キャストについてコメントが出ている。 →「ザ・チルドレン」キャスト(完成原稿速報・ブログ版、2008年02月28日) 原作のメインキャラクターに対する分析というのか、設定が書かれているの…

制度化と排斥

定年で退職される教授の最終講義を拝聴。私の所属セクションなので準備にも多少携わっていた。大仰なことを好まない先生で、かつまだまだ研究は続けるのだから最終講義なんて言われるのは抵抗があるとのことで、恒例より規模を小さくしての開催だった。こう…

「二十面相の娘」アニメーション開始

先のカサハラテツロー氏の話をリンク先で見ていたら、「二十面相の娘」が4月からフジテレビ系でスタートと知り、驚く。え、あれがアニメ化かよ。内心快哉。楽しみだなあ。 →二十面相の娘 webpage 関連アニメ系雑誌などぜんぜん買っていないので、こういう情…

「スコペロ」カサハラテツロー新連載

カサハラテツローのブログで発表されていた。登場キャラクターの紹介があった。 興味を持たされる。→しんれんさいきかく(カサハラテツロー・ときどき日記、2008-02-27 ) いつのまにか彼の作品は持っている。 彼の絵が好きなこともある。RIDEBACK 8集 (IKKI…

We'll Never Turn Back/Mavis Staples

Mavis StaplesWe'll Never Turn Backアーティスト: Mavis Staples出版社/メーカー: Anti発売日: 2007/04/24メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見るジャケ買いすらできそうなほどに目を奪われるCD。2人の女性の動きがドラマティッ…

成年後見・生活支援・コミュニティフレンドの整理

先日(2月16日)と3月1日に実施するPACガーディアンズの成年後見人候補者養成講座については先日案内したとおり。私は導入部、「成年後見の基本理念と権利擁護」というのをお話させていただいた。その中で、成年後見・生活支援・コミュニティフレン…

掃除とケサランパサランと桃の節句準備

(先週末のことである) 週末の休日に晴れていて、夫婦共に外出せず居られる、加えて両名ともそこそこ疲れていないというのは、久々のことだった。それでいつものように始めた家事がだんだん勢いづいた。やはりこのところ片付けすらも十分ではなかったことを…

「狼と香辛料」アニメは6話までで原作1巻

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見る →狼と香辛料 Wikipedia この物語は(も、かな?)原作を読んでアニメーション…

「春一番」の強風で

研究会に参加するため午後家を出た。しかし強風のため電車が途中駅で止まり、動かなくなった。「運転見合わせ、回復の目処立たず」のアナウンスが繰り返し流れる。 私の乗った千代田線はかなりの間動かなかったし、動き始めてからも、少しの電車がゆっくりと…

使いやすい学内施設とするための協議を行う

学群棟(学部棟)の一教室(演習室)のドア(開き戸)を抵抗の少ないスライドドアに変える工事他について、施設部の方々と現場で落ち合い、協議。これは今年度予算で実施してもらえる。 その後に、同棟全体の出入り口について、このドアが重くて開けにくいの…

二日酔いの影響に関するステージ評価

或る程度飲んだ翌日は、“とっ散らかった感じ”になる。説明しにくいが、何となく落ち着かずそわそわする感覚。それで作業に上手く取りかかれない。現在そいつと協議中。格闘中という言い方までは行かない。頑張れば追い払える類でもないので、適当に我慢しつ…

タンパク質に関する論文をいただく

ネットで論文を発注。ダウンロードの選択肢が無さそうだったので*1、止むを得ず FedEx にする。ファクシミリだと二度手間だし。 届いたのを開封したら、どこぞの化学論文が入っていた。ナノサイズキャリアの話題は今のところ間に合ってます。 違うからちゃん…

コーヒーミル購入

豆を買い出しに行ったところで、手挽きのコーヒーミルも購入した。カリタ製、受け箱は30gまでの木製。店に並べられていた中では一番普通っぽい。というかそれっぽい。もちろん安いのにしたのだけれども、買うまでにはずいぶんと躊躇した。まだまだ早いと思…

easy-read版で仕事が出来るようになればよいのだが

このところ、plain text や Plain Facts について少し書いてきた。 →plain text について(misc., 2008-02-16) →Plain Facts/ファクトシート(factsheet)のeasy-read版(misc., 2008-02-18) 他国だと知的障害者の情報アクセシビリティを高めるというのは結…

Plain Facts/ファクトシート(factsheet)のeasy-read版

先日書いた plain text の続きである。→plain text について(misc., 2008-02-16) で、 いわゆるfact sheetとは、研究結果や諸データ、あるいは事業概要について要約し広く提供するための文書を指すが、これを知的障害のある人にもわかりやすく編集した文書…

「狼と香辛料」と「かんなぎ」における“薄れゆく信仰”に関する比較考察、を探したけどまだ見つからない。

もうそのまんま、そういうことです。いや、宗教学とか民俗学っぽい議論があると面白いなと思ったんだけど、でもそれだけじゃなくて漫画やラノベの設定としてそういうのがパタパタと出て来たってのはどうしてなのかなとか、似た設定を持ち込んだけど背景が違…

ひと駅分のリンゴ日和

昨日は成年後見人候補者養成講座の1日目だった。 →PACガーディアンズ/成年後見人候補者養成講座のご案内(misc., 2008-01-29)中身の報告については佐藤さんのブログがあるのでそちらを参照されたい。 →成年後見人養成講座(satosholog, 2008/02/17) どう…

plain text について

知的障害のある人などにも必要な情報をわかりやすく提示する文章を、plain text という(人がいる)。例えば政府刊行物の easy-read version が出ていたとしたら、それも含まれる。 plain text とは低次の内容に書き換えたわけではないから simple text では…

眠ることと年齢・体力

数日間書き込めなかった。 便りの無いのはよい頼り。元気だったと思ってください。 (ほんとうは雑用に埋まっていただけなんですが) さて。佐藤さんが下記のブログに疲れてよく寝た話を書いた。同時に私のブログにもコメントとして“ぜったいに休みましょう”…

雪の豊橋

愛知県豊橋市に昨晩から入り、イベントに1日参加。重なって欠席せざるを得なかったもうひとつの会議については、資料を半分だけネットで送付する。もう半分も間に合わせたいと思ったんだが、無理だった。豊橋市の準備に時間がかかった。寝なけりゃ何とかな…

良いのか悪いのか

落としたと思った原稿を拾ってしまった。 これはどうしたものかと。拾った以上はもう一度やってみなければと、スケジュールに押し込む覚悟を検討中…って、何言っとんじゃい。

修論・卒論のテーマ

ねぎらいの意味を込めて、今年度に当研究室で作成された修論と卒論のテーマを挙げておく。 修論 伊東恵:知的障害幼児・児童をもつ母親のストレスとソーシャルサポート 糸賀真紀子:知的障害者入所更生施設の衣生活環境と利用者の着装形態に関する調査研究 …

あれとこれがあって

「あれ」はやったので胸をなで下ろす。でも「これ」は間に合わずというか頭の中になかったところを催促がかかって頭を下げる。 こんな繰り返しだな>最近 今日も「あれ2」が間に合わず、でも授業はやって、その後に「これ2」は対応できるけどすぐ次に移ら…

今の息抜きは

神戸在住(1) (アフタヌーンKC)作者: 木村紺出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/20メディア: コミック購入: 5人 クリック: 136回この商品を含むブログ (104件) を見る神戸在住(3) (アフタヌーンKC)作者: 木村紺出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/2…

修論最終発表会並びに審査会、終了

朝からさっきまで、ずっと発表会への参加と審査会。5人の担当学生が質問を受け、それに答える。私はそれを聞いている。そして審査。おつかれさまでした。私はまたこれから、明日朝まであれこれと。 そうか。明日は私が発表と、そして審査を受けるんだった。

今朝はダウンな感じから静かに出勤

気分がけっこうdepressedでヤバイ状態だと思う。やることが溜まっているのに心が動かない。ひとまず表面的には平静なんだけど、いや、ほんとは慌てて仕事に集中する事態でしょうが、と。 今朝は元気なのをチョイスできなかったけど、でも定番には手が出た。T…

なんだかもう破綻してきている

気がする。 いろいろあるけどどれも手につかない。

エポック秒による表記

はてなダイアリーの固定URL(Permlink)は、たとえば次のようになっている。 →http://d.hatena.ne.jp/mnagawa/20080201/1201863363この最後の“1201863363”は、エントリー日時のエポック秒による表記なのだそうだ。 →エポック秒(はてなダイアリー::キーワー…

被虐歴のある知的障害の女性

AJMR 113(2)からの紹介。2本目。 Linda Hickson, Ishita Khemka, Harriet Golden and Aikaterini Chatzistyli Profiles of Women Who Have Mental Retardation With and Without a Documented History of Abuse AJMR, 113(2), 133-142. 知的障害のある女性…

雪だ

関東平野久々の雪。昨晩の予報では午後には雨に変わるはずだったのに、いつの間にかずっと降ることになっている。 雪に慣れていない地域の人間にとって、少しの雪でも電車の運行に影響が出たりしてたいへんだ。 私の場合は自動車がもっぱらの通勤手段なので…