2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思いの近い人と少しずつつながっていく

昨日書いていた講演準備というのは、茨城と千葉の青年司法書士協議会合同研修の合宿で、知的障害や発達障害がある人の生活や権利擁護のことを話すというものだった。 何をどの程度話すか割り振り調整。障害定義のことは長くしない。しかしネットから落とせる…

高校生対象の公開講座

8/28〜29の2日間で高校生対象の公開講座を行う。今年のメインテーマは発達障害で、4名の教員が4つの講義を行う。加えて補助の方が大学生活について話したり、臨床ルームや研究室巡りをしたり。私は今回の世話役で、補助として短期雇用に就いてくれた学生…

昨日からの豪雨とコーヒーの味

ひさびさの書き込み。 夏休みは「夏休みでしょ」との理由からか、やたらといろんなことが入ってくる。また同じ理由で「じゃ、その頃までに仕上げていただきましょう」という話になるのか、8月末や9月途中の〆切が重なっていたりする。ということで、心理的…

イヴの時間 第1回配信

吉浦康裕監督、スタジオ六花の「イヴの時間」第1回がYahoo動画にて配信された*1。 イヴの時間act01:AKIKO(Yahoo動画) 視聴環境を選ぶのは仕方がないけど、最もよく使う機種で見られなかったため少し苦労した。今後はこのような15分の作品を2ヶ月ごとに…