2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の障害者数は6.34%との推計

下記のニュース記事より。 老後も働かざるを得ない障害者が農村に数多く存在(中国情報局ニュース、2008/03/31) (本記事リンクが切れたときのキャッシュ) 2006年4月の全国規模のサンプル調査とのこと。それ以上どのような方法論なのかは不明。87年データ…

第20回社会福祉士国家試験・介護福祉士国家試験の合格発表

本日13時に発表され、また社団法人日本社会福祉士養成校協会のウェブページにも掲載されたのでこれを紹介する。*1 http://www.jascsw.jp/(平成20年3月31日) まず、社会福祉士について。 受験者数45,324名、合格者13,865名、合格率30.6%とのことである。…

クリスタルブレイズ(CRYSTAL BLAZE)

まだよくわからないけど、面白そうなのでメモ。大人の鑑賞に堪えうるアニメーション、という制作意図があるらしい。また制作の手順なども興味深い(アニメイトTVのページを参照)。 アニメ雑誌などではじゅうぶん紹介されているんだろうか。 クリスタルブ…

今日も家事 〜 加納朋子読み返し

家人は本日も年度末仕事のために出勤。昨日できなかった箇所も含めて家の中を片付ける。昼は娘と残り物など。午後に図書館に出かけるが、駐車場待ちで並んでいる間に娘が用を足したため、私は館内へ入らず帰宅。娘は紅茶、私はコーヒー。粉は家族が海外で買…

パソコンから音が

自宅で使っているA4サイズのノートパソコン*1に少し異常が出てきている。 1)ぶーんという音が中から出てきて大きくなっている。時にごろごろ言い出す。こんな音を出すのはファンのモーターくらいのものか当初思っていたが、音の出所がそうではない。とす…

休日はずっと

家族がめいめいに出払ったため、私一人が残されて、掃除、洗濯、食器洗いなど、ばさばさとやる。先週の週末は私が休日出勤というか、ずっと書類だの原稿だので焦りまくっていたので、今週末はバトンタッチというところ。 昼に子どもが1人戻ってきたため、昼…

発達障害情報センターのサイト

厚労省が本日、発達障害情報センターのサイトを開設。 発達障害情報サービス(厚生労働省) メモ的に記載。 今日もずっと事務的な〆を何件か並行して作業。バタバタと対処していた際にうっかりと忘れていた処理が、今日になって発覚。うわー、それはもう無理…

「るるてん」のHP

トップページじゃなくてもリンク可とあったので、profileページにリンク。でも不定期更新の漫画がえらく気に入っており。面白いので紹介。どうぞそっち(漫画)を見てください。*1 るるてんについて(るるてん) さいきん、伴侶様の(web上での)呼称が変…

ROUTINE JAZZ QUINTET produced by Kei Kobayashi

先日の話(薔薇絵亭の後、柏のNardisへ (misc.,2008-03-23))に出したCDはこちら。ROUTINE JAZZ QUINTET PRODUCED BY KEI KOBAYASHIアーティスト: ROUTINE JAZZ QUINTET出版社/メーカー: ROUTINE RECORDS発売日: 2008/01/19メディア: CD クリック: 3回この…

バス停の改修と年度末仕事

午前に障害学生支援室の仕事。キャンパス内の改修要望を提出していたうち、バス停の改修について関係者と現地確認をする。 大学へ来る途中でバス停を眺めてみたのだが、どこが問題なんだろうとピンとこなかった。しかし要望を提出していた学生さんの指摘を受…

はなむけに2曲選ぶ

修士課程1年の学生から、研究室の卒業・修了生に送る2曲を選べとのお題をいただく。うへ、この年度末にですかぁと一瞬思ったが、やり始めてみたら気晴らしになった。手持ちをばらばらと見ながら考える。あまりひねらず素直に行く。*1 1曲目はすんなりと決…

今日もまた生き延びた

これはたしか「エリア88」(新谷かおる)の中で主人公がいうセリフ。〆切が切羽詰まってもはやかなり危ないというときに、この言葉がふと頭に浮かぶ。これまでに既に何度も浮かんだことがある。おそらくは、希望的な思いとして浮かぶのだろう。*1 不思議な…

平成18年身体障害児・者実態調査結果

厚労省のホームページに、平成18年7月1日現在の調査結果が公表された。 平成18年身体障害児・者実態調査結果(平成20年3月24日、厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課) 原稿に追われていてざっとしか見ていないが、以下資料の記述を引用*1…

薔薇絵亭の後、柏のNardisへ

先日書いた薔薇絵亭での歓送・謝恩パーティが終わって、私は駅まで送ってもらい柏へ帰り着く。その日はさらに仕事をしようという気もなかったので、なんとなく足が Nardis へ向かった。本当に久々。この店で私はいくらかのミュージシャンを教わっている。つ…

頭の先で処理

もう少し、頭の先で処理できるようになった方がよいのかな、と思ったり。 忙しいと字面だけ読んでとりあえず処理を起こすこともあり得るのだが、通常は落ち着いて読んでから、これで良いのかなといろいろ考えてよいしょと処理し始める。でもそうできるのは気…

後見の適用と後見人選任に関する更新制の議論

後見の適用*1と後見人選任の更新制は、他国では幾つも行われている。ということを先日知った。 むしろ、そのように意思決定権限を他者に移す(剥奪される)ことが継続的に定められてはならず、また実際上もそうできるはずはない(能力は諸条件との相対の中で…

久々の薔薇絵亭

薔薇絵亭というのはつくば市天久保にあるレストランで、なかなかの人気らしい。 ワインと欧風家庭料理 薔薇絵亭(シティネット) ワインと欧風家庭料理 薔薇絵亭(アトラスウェブ グルメ版、2005/01/18) 薔薇絵亭(つくばライフ、2005年11月27日) 私が学生…

「えぇ町つくり隊」のすてきなポスター

本日の朝日新聞生活面で知った(ネットでは検索できていない)。 いわて発達障害サポートセンター「えぇ町つくり隊」が、いいポスターを作っている。下記のページからそのポスター写真を見ることができる。是非とも確認願いたい。 いわて発達障害サポートセ…

車検をとおす

自家用車の車検が3月だったので、9日に入れて16日に引き取る。ホンダストリーム(2.0L)の初代をずっと乗っている。平成13年からだから7年目か。でも既に12万kmを超えた。自宅と大学の間が50km弱だから、そうもなるわな。もう下取りだって値…

年度末が死にそうにきつい

今年の年度末は本当にいろんな仕事が集中し、また幾つかの研究事業の決済があったりしてきつい日々を送っている。それでブログの更新を止めていた。ブログは自分のためと決めていたので、書けないときは書かないと割り切っていた。しかし2週間ほども更新し…

講座終了(PACガーディアンズ/成年後見人候補者養成講座)

2月16日、3月1日と、2日間にわたって行われた当法人の成年後見人候補者養成講座が終わった。どうもお疲れ様でした。私は申し訳ないことに他の仕事が間に合わず、遅れて参加。というか、懇親会から参加というところか。本編については佐藤さんのブログ…