2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・レノン・ミュージアム

さいたま新都心へ出張。 会が終わって、また仕事が増えたなあと建物から出ると、目の前に大きなジョン・レノンの写真。それで同僚の准教授とともにジョン・レノン・ミュージアムへと足を運ぶ。さいたまスタジアムは何もイベントがなかったので、というか、静…

“障害のある親(Disabled parents)”リンクを修正 in Direct.gov

英国政府のポータルサイト Direct.gov内にある、障害がある親の子育て関連ページについて以前に紹介記事を書いていたが、ここの場所が変わったようなので、リンクを修正した。 Disabled parents(Direct.gov) 修正したページはこちら。 英国の子育て支援関…

授業の横でしゃべる親

先日の、子どもの授業参観。 教室の後ろで授業を見ている。廊下にもたくさん親はいて、掲示物を見たりしている。むしろ廊下の親のほうが多いか。教室内は7名くらい。 なぜ廊下で大きな声でしゃべるのか。授業中だというのに。中には聞こえない、邪魔になら…

鉄腕バーディーDECODE期待薄かも

こればっかりは私的な感想なので適当に流してもらって良い。 新番組「鉄腕バーディーDECODE」の事前宣伝番組を見たところが、なんだか興味が削げてしまった、という話。 主人公のバーディー、地球ではグラビアモデルやってたり、甘えたような発言や仕草があ…

当ブログへおいでくださったみなさまへ

このブログのURLが、とある場所で活字になっていることに気づいた。そうか、ここでも公開されていたのか。真面目な広報紙ではないか。 来てくださった方、すいません。こんな不真面目な記述ばかりで。ときどき真面目なのも書くのですが。 こちらのHPの…

時計のベルト壊れる

こちらの時計については過去にも書いてきた。 腕時計(misc., 2007/08/04) その後の腕時計(misc., 2007-11-16) 個人的な思いのある時計だ。秒針がないので試験の計時用には使えないのだけれど、日常的には秒がないことも、そういうライフスタイルであれば…

沼重三の言葉

前回の続き。 朝までかかったパワポファイルとビデオを携えて、一路会場へ向かう。これまでの経験からするとたぶん遅れないはずと、何となく思い込んで電車に乗る。それから携帯で時刻表をチェック。わ、間に合うっていうか、ちょっと余裕ありそう。助かった…

これから明日の準備

仕事は終わってないけど(早くやれとのお達しをさっき教授からいただいたけど)、もう明日の準備に入らないと困ったことになるので、これから講演準備に入る。もう既に時間が足りない気もする。寝なけりゃなんとかなるのかしら。でも最近はそういう集中って…

「福祉サービス利用援助事業」の活用

昨日の続きっぽいんだが、後見法と福祉法のリンケージ部分で威力を発揮することを期待されているもののひとつが、社会福祉法における「福祉サービス利用援助事業」だ。社協の行う事業にあっては、これを「日常生活自立支援事業/地域福祉権利擁護事業」とい…

後見法の福祉法へのリンケージ

以下、個人のメモ書きレベルです。まったくの未整理文章。わかりにくくてすいません。本来ならきちんと調べて化粧直しをばっちりしないといけない。加えて指示代名詞が多過ぎな自覚もあるのですが(そして正式な文章の際には気をつけるのですが)、思いつき…

なおざり/おざなり

似ているようで意味も漢字も違うことを、さっき学んだ。 ■なおざり【〈等閑〉】(名・形動)[文]ナリ (1)真剣でないこと。いいかげんにして、放っておくこと。また、そのさま。 「商売を―にする」 (2)深く心にとめないこと。あっさりしていること。また、そ…

パソコン修理

以前にパソコンから音が出たりディスプレイが不具合だったりと書いた。 パソコンから音が(misc., 2008-03-29) GW明けに購入した家電販売店に持ち込んで修理に出した。よくわかっている人で、少し上の人のようでもあった。親切に対応してもらった。 予定…

きちんと言うのは大事ということ

書きますと言っておきながらずっと書かなかったのを反省するシリーズ。その1。 先日、下記の番組があった。 老後の財産が狙われる〜相次ぐ後見人トラブル〜(クローズアップ現代、NHK、2008年9月22日) 中身については佐藤さんのブログでも紹介されてい…

子どもの間に入っていける先生

会議と会議の処理とメールの返事だけで日々が終わるのは何とかして欲しい、いやどうにかしなければ。 原稿のひとつは他の人にお願いした。というか心配されて持って行ってもらった。こういうのも落としたって言うのかな。仕事が本末転倒だなあ。 昨日は教育…

Firefox3使い始める

昨日の続き。ダウンロード祭りがいつ始まるのかと待っていたのだけれど、零時を越えても変化無し。1時くらいまで仕事しながらチェックしていたが、疲れたので早々と寝る。起きてみたら、どうやら日本時間18日の午前2時に解禁となったようだ。残念。もう…

Firefox3 の Download Day は日本時間で明日(6/18)

調子に乗って参加している。ギネスの「24時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録」に挑戦なんだそうだ。 Download Day 2008 画像やアイコンの処理が乱れることがあるのでIEとの併用は止むを得ないものの、基本的には Firefox をメインブラウザとし…

MILESTONE/Fried Pride

聞いていてハマれるのが嬉しい。ボーカルは力があるし、ギターは上手いけど音をひけらかさない。MILESTONE-FRIDE PRIDE 10th Anniversary Best Albumアーティスト: Fried Pride出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/05/21メディア: CD購…

ファーストフードの店で

会議の前に作業をするため、ファーストフードの店に入る。この駅の場合は、雰囲気で選ぶとここかもうひとつの店になる。順番に使っている。 しばらくして頭が痛くなったので遊び始める。すると周囲の若い男女にも目と耳が及ぶ。高校生カップルらしいのが2組…

帰れないので

自分の所属するPACガーディアンズというNPO法人の会議に参加。その後に備品のパソコンを整備してウィルスチェックをかけたら終わらなくて帰れなくなってしまった。終了後シャットダウンの設定にしてもよいのだが、その後に私が触れるわけではないので…

ますます仕事が入る

5月のGW前後に落ち込んだなーと思っていたんだが、その後にそこそこ復活したところでやたらとバタバタし始めた。それで相変わらずメールの返事と書類の作成と、加えて授業や会議で夜中になる日々。他の職場から大学勤務にいらした知人の先生は、いや大学…