パソコンがフリーズ

常用しているパソコンのうち1台が頻繁にフリーズするようになる。ブラウザを立ち上げて負荷がかなり高いときに、一切の操作を受け付けず(マウスポインタすらも動かず)、ctl-alt-del ももちろんダメ。
やむなく強制シャットダウン。


そのうちに、負荷が軽くても止まるようになる。

昨日はとうとう、ブルーではなく、黒い背景に白抜きの英文が一瞬並んで勝手に再起動されてしまった。唖然。エラーメッセージなど読めるはずもなく。


システムをすっきりと入れ替えるか。ひとまず復元ポイントまで戻すか。
しかし、以前はそういうことも良くやっていたが、XP、Vistaくらいからはあまりいじり倒すこともしなくなっているので、ちょっと思い切りが要る。それにクリーンインストールともなればけっこうな時間をパソコンのお守りに費やすことになる。入れ替えだけではなく、その前にバックアップなどいろいろやることもある。しかし時間的にそこまでの余裕ももはや無い。


夏休み中にどこかでやるかなあ。
若いときはこういう作業も嬉々としてやってたんだけどなあ。*1
 

*1:ある時期、パソコンは家電と割り切ってあまり入れ込まないようにすると決めた。そうじゃないと細かいことに入れ込んで時間を消費しすぎるのが良くないとかなり強く反省した一時期があって。だからMaintoshではなくWindowsにしたというのもある。パソコンは愛でないことにしたのだ。涙。