ひとまず書き始める

初めてのテスト。思ったことを垂れ流しつつ書いてみるテスト。

デフォルトでこの大きさの文字が表示できるのは嬉しい。*1
また横幅も広く取れる。
表記法はいろいろ準備されており、たくさんあるので覚えるのたいへんだけど、覚えなくてもひとまずは書けそう。
 
次に引用のテスト。

見栄えや飾りのための表記法というよりは、文章をわかりやすく示すための標記の工夫であるような気がする。これは好印象。はてなの社長が、はてなダイアリーは長文利用者が多いと書いているけど、そのような人間にとって良い環境を用意できているのだろう。

余計なタグというかアイコンというかもあれこれありそうだが、これは使いながら検討してみよう。

2行空け。ああ、2行空けはただ改行を2回やればいいのね。有り難い。
次はリスト作成。

  • リストの1行目
  • リストの2行目
  • 3行目はどうですか。

うーん、ずいぶんと書き手に優しい設計だなあ。
これは本気でブログの引っ越しを検討したくなってきた。

となると、手順を考えないといけないな。
これまで書いてきたログも自分の財産だから、これを削除するわけにいかない。若干ながらも私の記事にリンクしてくださっている人が居るならば、なおさらだ。ココログはいちおう残すか。

すると、一定期間の告知をしてからこっちへ移るか。

もう少し遊んでみよう。
ちょっと一目惚れな感じだけど、プロポーズは一息ついてからにしよう。割と惚れやすいので。

*1:ココログはこれがダメだった。