日記的に

先週に引き続き、今週末もおいでいただいた非常勤講師の集中授業で、そのお世話係として出校する。秋は学会やら何やらもあるし、どうしても出が多くなるのが辛いところ。
この後、講師をお迎えして、授業が始まったら溜まった(自分の)仕事に取り組む予定。幾つできるかな。
 
はてなに引っ越してきてまだ数日。やはり「はてなダイアリー」というだけあって日記が書きやすいようにできているのだなと理解。ブログ書きとしてはどうだろうと感じるところも何点かある。文字データが1日単位でまとめられ、寄稿単位にはならない。1日にいくつ書こうが見出し(h3)で区切れるから良いとは思う。しかしバックアップを独自に取る癖が付いているのでちょっと面倒かなと。まあこの辺は郷に入りては郷に従えだろう。システム変更するのもたいへんそうだし。

しかし閉口したのは脚注の取り扱い。上記のことと関係し、脚注は1日単位でまとめられる。複数の記事を書いても脚注はその日書いた一番下の記事の下に付く。日記ならいざ知らず、ブログ的に使う者にとっては直感的にわからなくなるというか常識を外れることとなり、困惑する。
どうやら「要望市場/はてなアイデア」(Hatena::Idea)という仕組みがあるので、そこを調べて既存提案であれば応援し、未提案事項であれば自分で言う必要がありそうだ。便利で誰にもアクセス・参加可能とも言えるが、それはパソコンやネットのリテラシーにある程度通じた人間にとっては、という前提が付くだろう。私のように(いちおうネットとか使うけど)必要以上に入り込みたくない人間にとっては敷居が高いかもしれない。どうかなー。
と思ってたんだけど、「はてなアイデア」を“脚注”で検索してみたら、同じ要望がやはりあった。これは応援して行かなくては、と気を取り直す。ふむふむ。
 
…ということを、日記的に?書いてみた。「はてなダイアリー」らしく、今日は試しにというか、ぽちぽち日記的な書き流しをしてみようかと思う。