パソコン壊れる

既に第一線を退いて、補助・予備ならびに授業時のパワーポイント使用時のパソコンとして働いてもらっていたノートパソコンだった。外出時のお供にはしないけど、部屋に置いて重宝させてもらっていた。それが壊れた。

NortonInternetSecurity の2005年版をデータ更新しながら使っていた。その更新アラートが出た。ちょうど McAfee の3コピー使用可能なのを買っていたので、これに切り替えようと作業した。少し使っていないうちに Windows の大きめのアップデートも必要になっていた。先日のアップデートだ。あれやこれやでけっこう時間がかかる。すべて作業が終わったところで夜も更けたので、そのまま完全ウィルススキャンを走らせておいて寝た。

起きたらまだスキャンは終わっていないようだった。マウスを動かそうとして重くなっていることに気づく。仕方ないのでスキャンを止めようとするが、あれこれしているうちに嫌な音になった。HDをずーっとカリカリやっているような音。あ、これはひどいことになったと気づく。コンソールから何も操作できない。アウトだなあ。Windows アップデートや McAfee のインストールが失敗したんだろうか。
もはや何をどうやっても復帰しなかった。強制終了のうえ safe mode 立ち上げなども考えたが、そういう話ですらなかった。

自分以外にも使わせていたので聞いてみた。以前にもカリカリが続いたり、ガーっという音になったりしたことはあったのだそうだ。でもパソコンを閉じていたら音が終わったので、また使っていたとのこと。あー、もうその頃からやばかったわけね。そのときに言ってくれてたほうが良かったなあ。それからレジュームのままで使い続けるのは止めようよ。たぶん修理は困難だと思うし、修理出したとしてもHDは真っ白になるかもしれないよ。データのバックアップは取った? ええ、まあ、大きなプレゼンのときのは他に取ってありますけど。だったらまあ、しゃーないか。後は修理屋に出すかどうかだなあ。以前に他のパソコンで相談したら、かなり高額になるといわれて諦めたことがある。これもその線ではないか。幸いにして私は無くなって困るデータをこのパソコンの中に入れていなかった。

あるととても助かったパソコンだった。一時はずっと一緒にいたわけだし。せめて看取ったのが自分だったことを良しとするか。お疲れ様でした。

今日はこのまま帰宅すると仏頂面になりそうだ。