Firefox入れ直し

さっきの日記にも書いたが、ブラウザ(Mozilla FireFox)を入れ直した、そのメモ。
 
今週はFirefoxのマイナーアップデートが2回あった。こういう話だったらしい。
1週間で2度リリースされそうなFirefox 2(SlashdotJapan, 2007年11月30日)


それは良いのだが、アップデート後にテーマ(テンプレート)設定が元に戻らなくなった。それでいじっているうちに、【機能拡張/テーマ】の設定ダイアログがこける。何度再起動させても、【機能拡張/テーマ】の変更が反映されないまま。
なんだか最近は重くなったなあと感じていたし、いくつものタブを開いたまま再起動すると、ずっとサイトへのアクセス途中のままになってしまうトラブルも多くなっていた。でも時間が無くて流していた。
良い機会なので、思い切って Firefox を削除し、入れ直す。


入れ直しても状況改善せず。アンインストールしただけでは設定フォルダが残ってしまうからだ。ということで、個人設定に原因があることが確定。設定フォルダも手動で削除。
→C:\Documents and Settings\hogehoge\Application Data\Mozilla(hogehogeはアカウント名)
ただしブックマークは引き継がせるために残す。


シンプルになったブラウザに、ブックマークだけ旧いのと入れ替える。それから使いたいテーマ(テンプレート)のみインストール。機能拡張も絞って幾つか入れなおす。自分がよく使う/あった方がよい機能拡張のみにする。やはりずっと使っていると、あまり役に立たない、使わない機能拡張も溜まってくるようになるのだな。ずいぶん削ることになった。無駄に多く積んでいたようだ。使わないのに積んでいた機能とか、あるいはほとんど似ている機能を複数積んでいたりとかしていた。これじゃ動作不安定になるだろうな。


これで動作が正常に、かつシンプルになった。終わりよければすべてよし、ということにしておこう。