「だいすき!!」テレビドラマ化

愛本みずほさん原作の『だいすき!! 柚子の子育て日記』が1月からテレビドラマ化されるのですね。

だいすき!!(TBS公式HP)
 
加えて関連ページはこちら。
 →愛本みずほさんのHP
 →だいすき!! ゆずの子育て日記 Wikipedia


現在、単行本は5巻まで。Be・Loveにて連載中。*1,*2

だいすき!! ゆずの子育て日記(1) (BE LOVE KC)

だいすき!! ゆずの子育て日記(1) (BE LOVE KC)

だいすき!! ゆずの子育て日記(5) (BE LOVE KC)

だいすき!! ゆずの子育て日記(5) (BE LOVE KC)


個人的には柚子の周りの人たちがどうなるのか、興味が湧きます。特に支援スタッフの安西さんや、保健師の勝川さん、それから陽人ママの野村さんの振る舞い(活躍)がどう描かれるんだろうなと。
祖父母や弟さんは当然なのですが、上記の方々の味がどう出るのかな、というのが気にかかる。
そしてひまわりの何歳までをやるんだろうな、とか。


実際の知的障害がある人の暮らしはこちらでもご覧いただけます。

 →ビデオスケッチ「未来の地図」「ゆめステージ」(全日本手をつなぐ育成会)

いずれも15分くらいの映像で、余計なナレーションなどあまり付かずにそのままの暮らしを伺うことができます。


それから、知的障害がある人の子育て支援研究については下記をご参照ください。
 →知的障害のある親の子育て支援(mnagawa HP)

*1:いや、24号(12/1発売)から再開ってのか

*2:はまぞう」だと全巻紹介できませんが