大掃除(中掃除)翌日に持ち越し

午前中に掃除道具など買って掃除に入る。昼食後にコーヒーを飲みつつこのブログに立ち寄ったところで、妻が“これって何?”と聞いてくる。


 →僕が女だったら、カラオケでこの手のばかり歌うのに(美徳の不幸, 2007-12-29)

− ん? YouTubeじゃん。
− 何それ?
− え、知らんの? これクリックすると映像始まるよ。(八神純子岩崎宏美のを、ぽちっ)
− ふーん、ほんとだ。
− 他にもあるよ(YouTubeサイトへ行って八神純子を検索)
− パープル・タウン聞いてみたい。
− はい(ぽちっ)
− え、これ音悪いね。
− じゃ、こっちにしようか。…こっちはまあ、悪くないね。

なんだか懐かしいねえ、のような話になって、2人で歌謡曲からフォークから次々と見始めてしまった*1。同学年なので、こうなると当時にダイブするのに大して時間はかからない。気がつくと2時間くらいも経ってしまった。うわぁ、中掃除がくじけた。


なんとか復帰して、障子の張り替えとコンロ周りの掃除までを行う。
今晩続きをやる手もあるけど、夜は夜で仕事したいから明日に持ち越しだなあ*2
風呂場、床ワックス、おせち準備など。


★追記:
本日の成果物。
久保田早紀さんが今は教会音楽家として活躍していることは知っていたが、詳しいことは知らなかった。たまたま今回「異邦人」も聞いたところで調べてみた。久米小百合さんとしての歌も聴いてみたくなった。

 →ミッション・フォートス久米小百合

はじめの日

はじめの日

 

*1:ニューミュージックって言い方もあったね。J-POPなんて言わなかったし。

*2:妻しぶしぶと了承