大掃除(中掃除)終了

昨日からの大掃除はなんとか終わった。今日は子どもたちも参加してくれたので、勢いがあった。なんとなく雰囲気が“掃除するぞ”になる。そうか、昨日はこれがなかったんだと気づく。
ということで、今日は中掃除じゃなくて、ちょっと大掃除っぽかった。


かなり丁寧に風呂場を洗う。塩素系のカビ取り剤で周囲のタイルをぐるっと一回りみがく。カビ取り剤と一緒に買ったタワシがことのほか活躍する。もちろんというか、既にしっかりと食い込んだカビは取れなかったのだけれど、風呂場が全体にすっきりとした。毎年のことながら、これはけっこう気持ちがよい。


床のワックスがけは居間だけじゃなくて廊下や階段、脱衣室など、すべての床に及んだ。えーそこまでやるとは思ってなかったのになと内心思うが、一部の部屋だけやるってのも無いか。
ワックスがけは塗るだけで話は終わらない。床の上の物を動かしたり掃除したりもする。ついでに片付けもやるので、たいへんといえばたいへん。


今日はずっと晴れのはずだったのに、関東では急に強い風が吹いて、その後あられがばらばらと降った。洗濯物を慌てて中に入れる。でもハンガー(洗濯物干し、たくさん干せるアレ)の古いやつが風でぜんぶ飛ばされてしまい、2階のベランダから落ちた。下でハンガーが本当にばらばらに砕けていた。さすがにもう劣化が行くところまで行っていたんだろう。


終わって良かった。

明日は仕事のネタを書く予定。