名古屋市美術館(ふたたび)

以前行った話はこちら。

名古屋市美術館(misc., 2005/02/18)
名古屋市美術館:追記(misc., 2005/02/18)


名古屋に出張*1名古屋駅から東山線伏見駅で下車。6番出口を歩き始める。初めての場所だったので早めに動いたから、定刻に45分くらい時間がある。どこかで時間を潰そうと探していると、御園座前あたりで「名古屋市美術館 200m」の案内が。おや、ここから行けるんだ。午前中の会議が終わってもみんなと別の場所へ移動して更に会議があるから、後で行くわけにはいかない。躊躇したものの、立ち寄れないことはないと思い左折する。
前に行ったときのように「おさげ髪の少女」に会って戻ろうと思った。ここの常設である。


モディリアーニは嫌いではないし、「おさげ髪の少女」に思い入れがないわけではない。部屋にはポスターも貼ってある。でも他の人と同じくらいの気持ちだろう。けっこう忘れていることもあるし。
どちらかというと、“ちょっと会いに行く”ということを気取ってしてみたかったものだろうと自己分析。

だって常磐線沿線生活者だから上野駅はよく立ち寄るくせに、上野の美術館すらほとんど行かない。行きたいなと思いつつ、公園口を横目にせかせかと歩いてしまう。
旅先ってこういうことなのかなぁと思う。


案内は素直に目的地まで誘導しなかったが、見覚えのある公園風景が見えたのでそちらに進路変更。思った通り、美術館前に到着。
あ、休館日だ。
そうだよね。今日は休日の翌日だ。その可能性は予測できたかも。


こうして久々に会うことはできなかったものの、以前のように道順に苦労しなくてよくなったなあと自分に言い訳。元の道にきびすを返すと、今日の目的地はすぐ傍だった。


少しだけ喫茶店に入って、仕事に戻った。


名古屋市美術館

*1:知的障害者の消費トラブルと生活支援の関係です