ロシアは外国人料金があるんだそうだ

研究室OGで地域研究の大学院に進学した人が、1年のロシア留学から帰国。わざわざ私のところにも足を運んでくださった。ロシアのチョコレートをお土産にいただきつつ、いろんなお話を聞く。
村上春樹が良く読まれているとか、スケートや舞踊がやはり親しまれているとか、それだけじゃなくてバス停の話やトイレや賄賂の話など話題は多岐に渡りとても面白かったのだけれど*1、ここではひとつだけ。


いろんなことについて子ども料金、大人料金だけではなく、外国人料金というのがあるんだそうだ。で、それが高い。エルミタージュ美術館もそうだし、マラソン大会の参加費もそうなんだと。私はそういう常識がなかったのでびっくりした。貧しい私の渡航経験の中ではこれまであまり聞かなかったような気がするのだけれど、そういう国も多いのだろうか?


検索してみたら、たとえばこんなのがあった。ふーん、そうなんだ。私の行った東南アジアはそうでもなかった気がするんだが。いや、勉強になります。

*1:駅にあまりエレベータが無く、多くはエスカレータなんだそうだ。どうして? ...サンクトペテルブルクの話