Firefox3使い始める

昨日の続き。

ダウンロード祭りがいつ始まるのかと待っていたのだけれど、零時を越えても変化無し。1時くらいまで仕事しながらチェックしていたが、疲れたので早々と寝る。

起きてみたら、どうやら日本時間18日の午前2時に解禁となったようだ。残念。もう少し起きてれば。

7時過ぎにダウンロード。


世界のダウンロード状況はこちらから確認できる。

あー、まだ日本は少ないなあ等とぶつぶつ言っていたら、横から「時差があるからじゃないの?」と子どもに言われた。あ、そうか。


日本のダウンロード状況をリアルタイムで見るにはこちら。


日本列島にポインタを持って行くと、現在のダウンロード者数がカウンタの加算となって見ることができる。日本の借金カウンタよりは気持ちがよい。
これでみたところ、たぶん私は26000番台後半だったのだと理解。


今からでも参加してみようという方は、どうぞ上記の「Firefox3 Download Day 2008」からダウンロードをしてください。かな? 期限は日本時間で19日午前2時です。


さて、ひとまずインストール結果だが、とりあえず何の問題も無しに動いている(Win XP Home edition 2002 SP3)。速いとの評判については、確かにそのようなところは感じる。アクセスの長さはむしろ自宅のADSLがボトムネックとなっているようだ。職場でも試してみよう。その他の動きは軽さを感じる。少なくとも重いという気はしない。


肝心のアドオンについて。version 2 のときに必須と思っていたものは既に対応されていた。また非対応だったアドオンは類似の他のアドオンに切り替えることができた(自動で推奨されたのだが、これが Firefox3 の機能なのかそのアドオンのサービスなのかは不明)。だから概ね満足。良かった。


テーマ(スキン)については、ほぼ全滅だった。なんだこりゃ。対応遅いな。それとも私の好みがポピュラーではないということなのか。
でも別のテーマを探したら好みのデザインがさくっと見つかったので、結果的にほとんどストレスを感じなかった。ははは。


まだ新機能と言われるものはぜんぜん試していない。とりあえず問題なくストレス無く移行できたことが大事。新機能は追々確認していく。アドオンの検索がやりやすくなったのはわかった。嬉しい。


ひとまずの報告まで。あとで Vista についてもやってみる予定。


追記1:
version 2 で悩まされていたアイコンや画像の乱れ(Amazonfreemlなどで観察)は今のところ確認されていない。引き続き確認を続ける。