運動会でお弁当

金〜土にかけての台風のため、本日に順延された子どもの運動会。小6なので来年はもう参加しない。上の2人に続き、末っ子のこの子の運動会からも卒業ということで、今回が最後の運動会参加となる。
ビニルシートを広げてみんなでお昼の弁当を食べるのも、これで最後というわけだ。


朝叩き起こされて、そのまま小学校へ。場所取りでシートを敷きに行ったら、既にかなりの場所が埋まっていた。この場所取りについては未だ無法地帯なので、ひたすら早い者勝ち。でも運良くいつもと同じような場所を確保できた。


自宅へ戻って昨日からの家事の続き。今日は義母が運動会を見に来るのと、彼岸だから私の父母のお参りにいらっしゃる。だから当然うちもきれいにしなくてはいけない。あ、別に嫌がってないです。いい加減片付けたいと思っていたし、お客でも来ないと部屋が片付かないのは夫婦ともに自覚しているから。
それで頑張って掃除をフィニッシュして再び小学校へ。


順延して今日にしたのだけれど、午後から雨になる。それも思わせぶりというかいい加減で、ぽつぽつ、ぱらぱら、さーと来て、こりゃ中止かなあ等と思っていると、何となく小降りに。
幸い私たちの陣地は大きな樹が茂っている下だったため、あまり被害はない。
そのまま昼になったので、みんなでお昼を食べた。
こういうときのキュウリの塩もみって、旨い。


午後は職員レースなどいくつかのレースをカットして短縮で終わるとアナウンス。
しかしそうすると、雨は次第に止んでくる。

しばらくすると、「えー、先ほど***と***で終わりと申し上げましたが、止んできたのでやれるだけやりたいと思います。」と宣言が入る。周囲からぱちぱちと拍手。まあ、大人としては、今日ですっきりと終わった方がいいけどね。風邪とか引かないかしら。

と、そんなことを言ったところで、また雨が強くなる。なんなんだよ、いったい。
これじゃあ学校側も困り果てるだろうな。いい加減に私は学校への同情モードになってきた。


なんとかクライマックスの高学年紅白リレーまでたどり着く。うちの子のチームは僅差で2着だったけど、力をめいっぱい出し切れて満足だったのではないかな。


雨は夕刻から強くなり、現在も降り続いている。雷まで鳴っている。お母さんは帰りがたいへんだったから申し訳ないです。
なんとか最後の運動会を終えられて、良かった。