神戸でコミュニティフレンドの講習会(続き)

昨日のこれの続き。
CS神戸でのコミュニティフレンド講習会について、続きというか、こぼれ話を少し。

千葉から神戸へみんなで訪問

1日目(3月7日)は利用者さんご本人やコミュニティフレンド、コーディネータも含めて数名が千葉から参加をして活動の様子をお話しします。利用者さんは旅行好きの方なので、新幹線での神戸行きを楽しみにしているようです。親御さんも、自分の子どもが講師となって人の前に立つことを驚きとともに喜んでいるとのこと。旅行のしおりこそ(たぶん)できませんが、準備は進んでいます。
昨日も紹介しましたが、そのうちのお一人、利用者の荒木さん(仮名)とそのコミュニティフレンドであるGAMIさんの様子はこちらのブログからどうぞ。
http://gami.at.webry.info/200902/article_6.html

DVDとHPを制作中

現在撮影を進めているコミュニティフレンドのDVDを、編集途中版でお見せできる予定です。NPO法人OurPlanet-TVというところにお願いして撮影を進めています。スケジューリングや各種手配はコーディネータの方にやっていただいていますが、他の仕事も入っているところで目の回る忙しさのようです。“そんなの、もう無理です”と言いつつも頑張ってくださってます。感謝。
もうひとつ、ホームページ制作でも若い方々が準備をしています。こちらも楽しみ。PACガーディアンズのキャラクターができるかもしれません。
OurPlanet-TV

神戸での事前打ち合わせ

CS神戸の中村理事長さんが東京にいらした際に打ち合わせをしていたのですが、先日はPACガーディアンズからも神戸に伺いました。最初から予定していたのではなかったのですけど、広島に出張した際に、帰路の途中にあるんだから寄っていってはどうかということになり、初めて神戸の地に立ち寄りました。中村理事長はご自身が新幹線に乗り込むギリギリまで私を待ってくださって、2〜3の確認をし、それで今回の担当事務局員の方に引き継がれました。それで細かいところを取り決め。チラシもあんなにきれいにしてくれました。

神戸在住」探訪

神戸の地を踏むについてはちょっと違う思いもありました。木村紺神戸在住」の舞台としての神戸。
CS神戸は住吉駅でしたが、打ち合わせ後に元町駅まで行って、最寄りの本屋さん*1や元町高架下商店街をずっと歩いてみたりしました。あれやこれやも「神戸在住」の本にカットがあります。時間があれば坂を歩いたり、三宮や他の場所にも脚を伸ばしたかったんだけど、それは無理。3月に行った際にはどこを歩こうか、楽しみにしています。でもやっぱり余計な時間は無さそう。
下記の『「神戸在住」の風景』は、この作品ならではのページ。


神戸在住(8) (アフタヌーンKC)

神戸在住(8) (アフタヌーンKC)

神戸在住(9) (アフタヌーンKC)

神戸在住(9) (アフタヌーンKC)

神戸在住(10) <完> (アフタヌーンKC)

神戸在住(10) <完> (アフタヌーンKC)

*1:元町駅横のJAPANBOOKSです。1巻に出ている。店の2階には「神戸在住」が全巻ありました。昔の本なのに置いてあって、まあ当然と言えば当然なんだけど、見つけたときは嬉しかった。