お腹空きつつあれこれ

朝まで別の仕事をしていて、自宅に一瞬戻って駒澤大学へ。ここでご飯を食べなかったのが一日中ずっと響いた。お腹空いたなあと思いつつ我慢だった。
報告書の提出日なのに、今日は社会福祉士養成教育内容の見直し等に関する説明会に出席。眠い。
うちは総合大学の中に担当教員が若干名居るだけなので、教育課程の変更に臨機応変に対応できるわけもなく、けっこうきつい。説明会後、近くの喫茶店でどうしようかと話し合う。


 →新たな社会福祉士養成教育内容に関する説明会(日本社会福祉士養成校協会)


福祉職について危機感は持つものの、根本的な問題が解決しなければ難しいと思うところもある。


帰宅途中で報告書を一緒に書いているNPO法人理事長と携帯電話。提出先の担当官は少しお待ちいただけるとのこと。でも時間がないことには変わりなし。
帰って夕食。少なめのご飯をゆっくり噛む。だってそうしないとすぐ終わっちゃうし。たくさん食べるとカロリーオーバーだし。


これから修論の下原稿を読む。明日学生が数名来るのでその準備。それが終わってから、報告書の作成をする予定。いや、その前に睡魔が襲いそうな。