「メイドたくしー」その後

それなりに注目していた金沢の「メイドたくしー」だが、これが3ヶ月でサービス終了となったらしい。

 →メイドタクシー、早々に去るSlashdot Japan, 2007年12月18日)


本件に関する私の記事はこちら。
 →「メイドたくしー」金沢に登場(misc., 2007/09/11)


以下、感想。
 
結局つまらない奴らに食いつぶされたってところなんだろうけど、こういうのもまあ想定されたこととして、もうちょっと適当に流したりかわしたりできれば良かっただろうになあとか、外部だからいい加減なことを言う。半年もすればつまらない奴らは減るだろうにとか。そして、そのときには本来のお客であったはずの人たちもやはり同じように興味を失うだろうから、そこからが勝負だったのでは。たぶんその際には、もう少し落ち着いたサービスとしてやりくりすることで、付加価値を維持することはできたかもしれない、とか。*1


上記の私の記事でも書いたが、これが先ず一般のタクシーで行われていた試みであったならば(そしてそこで適当に面白がられたり冷やかしがあったりした後だったならば)、また展開は違っていたかもしれない。でもこれはそうじゃなかった。

そんなことや、あるいはここに書かないようなことをあれこれ思った。

それから、私もブログで書いたわけで、それも煽りのお手伝いをしたんだろう。ごめんなさい。

ps
上に紹介した Slashdot Japan の言う“ツッコミ”というのは、どうも的外れだと思われる。
 

*1:そういう意味では、運営会社さんの目指すところというのは、少し違った経緯だけど追求される結果となっているのかもしれない。