パソコンから音が

自宅で使っているA4サイズのノートパソコン*1に少し異常が出てきている。


1)ぶーんという音が中から出てきて大きくなっている。時にごろごろ言い出す。こんな音を出すのはファンのモーターくらいのものか当初思っていたが、音の出所がそうではない。とするとDVDドライブの方だろうか。
若いときのようにあまり中をいじり回したいとは思わない。ほこりの多いところだから、それも影響しているのかもしれない。


2)ディスプレイが立ち上がり時を中心にちらつく。下手をすると見えなくなる。ディスプレイそのものに関わるトラブルだとやっかいだなあと思ったのだが、そうでもないかもしれない。家人は電源プラグを動かすと連動するというのだが、再現性があるようなないような。まだこちらは原因特定できかねている。


家電屋さんに持ち込むかどうか検討中。持ち込んで直るんだろうか。
持ち込むとすると、その間はずっとモバイルパソコンのお世話になる。

*1:ノートパソコンという言い方にはなんだか抵抗があるが、仕方ない。TVも見ようと思えば見られる大きなタイプなので、とうてい持ち運びではないし、こんな大きいノートなんかないぞ。