ますます仕事が入る

5月のGW前後に落ち込んだなーと思っていたんだが、その後にそこそこ復活したところでやたらとバタバタし始めた。それで相変わらずメールの返事と書類の作成と、加えて授業や会議で夜中になる日々。他の職場から大学勤務にいらした知人の先生は、いや大学って忙しいんですね、と。一昔前は、時間だけは持て余す職種と認識されていただろうに。
で、加えてそのような仕事の後に、論文とかの原稿仕事をやらなくちゃと思うわけで。いやお前、大学にいる人間として、諸業務の“後に”原稿というのは第一義を間違えているんじゃないかとのご指摘の方、ごもっともでございます。そうするべきなのですが。明日のことはおろか今日のことしか見えてなかったり。


ここ2〜3日だが授業などからインスパイアされて、原稿のイメージが組み上がってきた気がする。こうなると後はだーっと原稿(というかワープロ)に流し込んでいくと6割方できるのが通例(日数はかかるが)。あるいは、もうこれで行くしかないと開き直り感が出てきたとも言える。それまでは、手持ちのイメージで本当によいのだろうかとずっとくよくよする時間が長いから。そして大概の場合はあまり改善も見られず原稿書きに踏み切ることとなる。


相変わらず書くべき原稿ややるべき研究はあって、それは嬉しくもあり苦しくもある。
それらと並行に、このところ新規の仕事がどさどさと降ってきた。
うわ、これ以上ですかと思う気持ちもあるが、やりきった後には相応の成果もあるだろうなとは思えるので、やらなくちゃと。


誰かに業務を受け持っていただく方法をいろいろ考えるべきだろう。有償無償含めて。