Firefoxのブックマークを作り直し

きっかけは既に忘れたが*1、Firefox3.0のブックマーク管理ができなくなった。追加や削除ができない。履歴削除機能もやってみたが、削れるものとそれでも残るものがある。致命的に痛手ではないにせよ、どうも勝手が悪く気持ちが悪い。*2


それで少し試行錯誤してみた挙げ句*3、お手上げなので最初から作り直すことにした。かなり重宝して使っていたが、頻繁に使うブックマークだけでなく死蔵されているブックマークも少なからずあるので、良い機会かもしれないと思い直す。
ただまったくこれまでのデータを失うつもりもない。既に他のブラウザ(IE7GoogleChrome)にブックマークを読み込ませてあったため、必要なページはそちらを参照する。それでやはり必要と感じるかあるいはアクセス頻繁なページを、もう一度Firefoxのブックマークに入れ直す手順を取るのだ。おそらくはかなりスリム化されてしまうのではないか。


この試行錯誤をやって初めてわかったことがある。現在のFirefoxでは、Profilesフォルダ内のbookmarks.htmlを使っていない。places.sqliteがブックマークのデータベースになっているようだ。しかもこのplaces.sqliteはこれまでのようなhtml形式での管理ではないため、私のような素人ではいじれない。別のツールを使う必要があるようだ。


…ということについて、よく説明されているのが下記のページ。ブックマークの作り直しをし始めてから、あ、検索してみれば参考情報あるかもと調べたところですぐに辿り着いた。もっと早くにやっていれば、無駄な時間を費やさなくても良かったか。うーむ。


ブックマーク作り直しから1時間。現在私のFirefoxブックマークは4つのページしか登録されていない。1週間後でも10くらいだったりして。


ps
朝顔日記では Firefox 3 Alpha 5 の挙動としてブラウザ終了時にbookmarks.htmlへ書き込まれると書いてあるが、現在(Firefox3.0.4)はそういうことはないようだ。というか、bookmarks.htmlは何も関係していないように見える。じゃあなぜ私のProfilesフォルダにbookmarks.htmlがあったかというと、私がかねてより以前のバージョンのProfilesフォルダについてバックアップを取っており、そこからファイルを少しコピペしたからではないか。ちゃんと確かめてないけど。
 

*1:何かやった。ただそれを忘れたいのではなく、些末なことなので思い出せなくなっているというか。歳の所為とも言う。

*2:良からぬページへ行った遍歴も残されてしまうではないか。

*3:後述のようにplaces.sqliteを突き止め、しかしこれをいじれないことが分かった時点で。