第2回後見人候補者養成講座終了(ともうひとつの会)

先日案内を出していた標記の講座が14日に終了。ご参加いただいた皆様には有り難うございました。
さらに私どもPACガーディアンズとともに今後も活動を一緒にやってくださるとして登録いただいた方々には、成年後見に関する事例検討会へのお誘いもされたかと思います。こちらもよろしくお願い致します。

PACガーディアンズ/第2回成年後見人候補者養成講座のご案内(misc., 2009-01-04)


…と書いたものの、私は講座の2日目には参加していない。同日に他所(川崎市)で権利擁護と成年後見に関する学習会があり、それに招かれて話をしに行っていた。PACガーディアンズに対し、この日に講師を派遣して欲しいとの依頼があったのだが、私たちも講座開催でみんな出番があるし、しかしお世話になっている方からの派遣依頼だったためお断りもできない。そこで協議により私が派遣となった次第。


当日。
不十分ながらも講師の任を務める。次の講師のお話を拝聴もせず失礼し、急ぎ退出。そのままうちの法人の講座会場(千葉市)へ向かう。というのは、講座修了後にうちの法人の総会が開催されることになっており、こちらには出席する必要があったため。なんだか慌ただしい。
千葉市の講座会場まで行くと、既にテーブルは通常の配置に戻されており、誰もいない。あー、講座は終わったんだと理解したが、では総会はどこでやっているんだと戸惑う。考えてみたら講座の場所しか頭になく、総会の会場を確認していなかった。
理事長に電話。すると別の場所に移動してますよと返答。なんださっき通過した場所じゃないか。きびすを返してそちらへ戻る。15分も歩いたか。


総会には何とか間に合った。
久々に体重計に乗ったら、やや減り気味。