学内のスターバックス

うちの大学の中にスターバックスができている。中央図書館の入り口部分を改修して店舗にしたものだ。私の研究室からは5分とかからないのだが、なんだかいつも混んでいそうだったので使っていなかった。


仕事の都合でいつも買っている豆屋になかなか立ち寄れないでいるうちに、手持ちが枯渇してきた。危機感から、確かスタバでも豆を売っているはずと思い行ってみる。

聞いたところ、挽いたのが3種類(そのうちひとつがアイスコーヒーに使えるタイプ)、挽いてないのが1種類置いてあった。が、さらに話をしていたら、来週からは試しに?何種類もの豆が入るんだということがわかった。


面白そうだったので、じゃあ来週もまた来ますと返事をして、その場ではグアテマラアンティグアという豆(だけ置いてあった)を買って部屋に戻った。
あまり分かっていない私にも熱心に説明してくださるので、それが嬉しかったというのもある。
それから、今出している豆ですと言ってカフェベロナのコーヒーをミニカップに入れて提供していただく。有り難く近くの席で試飲。


200g缶が幾つか空いているので、いつもの豆屋とスタバの豆と両方買ってきて置いておこうかなと思った次第。


ps
さっき行ったときはあまり混んでいなかった。あれくらいならもっと使いたいかも。