ハックルベリー・ブックス (Huckleberry Books)

柏中央郵便局の通りを挟んで向かい側、道を1本裏に入ったところにある、絵本・児童書・雑貨などの店です。表の通りからは見えにくく、残念ながら表通りを通勤路に使っている人でもなかなか気づかない。もったいない感じです。
1階が店舗で2階はフリースペースとしていろんな催事に使っているようです。その催事の案内チラシで、初めてこの店のことを知りました。

ハックルベリー・ブックス (Huckleberry Books)


10畳くらいでしょうか、のフロアに、本や小物が並んでいます。店長の気に入った品を置いているんです、と、店の人(店長の夫君)が教えてくださいました。ポピュラーな絵本から深く考えるYA本、ガーデニングの本などバラエティがありますが、わりと私の嗜好と合っているようで、油断するといろいろ買ってしまいそうです。危ない危ない。私たち夫婦が店内を物色している間に、親子連れや女子高生などが三々五々入ってきていました。
店のホームページには、私が写したのと同じアングルの写真もありますね。ちょうどその日は携帯のカメラしか持っておらず残念。いつもならば普通のデジカメを持っているのに。



店の人(夫君)から少し店のことなど伺っていたら、これをちょっと見てください、とフーちゃんを紹介されました*1。レジの後ろで棒に捕まってじっとしている、一見すると人形のようですが、ときどき首を動かします。ああ、本物なんだとおどろき。アフリカ…という種類だと書いてあったのですが、忘れてしまった。耳のような羽角があるのでコノハズクでしょう。とすると、たしかアフリカオオコノハズクだったような。そう、これでした。

wikipedia:アフリカオオコノハズク


羽がとても美しい鳥です。私の写真だとそう見えませんが、実際に見ると、ウィキペディアに載っている写真と同じでした。間近で見て、美しさに思わず写真を撮ってしまったのですから(ご了解有り難うございました。フラッシュはしなかったと思うのですが。)。土日にはこうして店に出てくるのだそうで、興味のある人は出かけてみてください。店のホームページ(上記)には、このフーちゃんのコーナーもありました。


で、その日は下記の2冊と店のオリジナルトートバッグを購入して帰ったのでした。今は開店記念かな、オリジナルボールペンもいただきました。*2
 

グループホーム

グループホーム

 

*1:本名はフリッツ(Fritz)くんとのこと。上記HP参照。

*2:芥川龍之介作品の絵本も欲しかったけど、我慢。