良いお年を、と

昨日は修論の学生さんたち5名とそれぞれ会う。年末の追い込み。あと20日くらい。ひととおり書いた人もいれば、もう一息の人もいる。それぞれのペースで頑張ればいい。
もう一息の人とは、もっぱら次に為すべきことの確認。ひととおり書いた人は全体を見直してストーリーの調整など。後者の人には少し厳しくなる。意地悪になるとも言うか。いったん作ったものを多かれ少なかれ壊す作業をさせることになるのだから。
各員と年明けの再会日程を調整して、別れる。良いお年を、とみんな言って部屋を出て行く。私も今年は正月が無さそうなのですよ、ほんとは。お互い良い年にしようね。
 
修論生の他にも若干名が来室したので、昨日は10名前後の人と会ってうんうん唸ったわけだ。終盤は少しぼーっとしていたかもしれない。頭はヒートアップしたままなのだけど上手く使えない感じ。何となく落ち着かないのに何もできないので、先日TV放映された「イノセンス」の録画を見る。っていうかだらだら流す。押井守さんの新作「スカイ・クロラ」の宣伝やインタビューもあったから、見て良かったかも。
でも「イノセンス」本編は、当然なのだけれど頭がぜんぜん休まらない(苦笑)。
 →イノセンス Wikipedia
 →スカイ・クロラ Wikipedia
 →スカイ・クロラ The Sky Crawlers Wikipedia
 →スカイ・クロラ The Sky Crawlers 公式HP

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

スカイ・クロラ

スカイ・クロラ


仕方がないので「ひみつ戦隊モモイダー」をパラパラと。やっぱりこれくらいのほうが休まる。ほんっっっとに脱力系だわ。これ。
雑誌掲載時にたまたまコンビニで立ち読みして面白いなあと思っていたのだけれど、その後見かけないので連載に至らなかったのかしらと密かに残念がっていた。しかし作者が半ば趣味で間歇的に掲載していたものだったらしい。それがこのたび、どうにかこうにか単行本にするくらいになったということで。それ自体は良かったですね。でもやるんだったらもう少し続けて欲しかったなあとか。だってピンク以外の隊員はぜんぜん活躍してないし*1
しかしおまけ的に描かれている打ち上げ風景を見ると、そんなこと言ってるふうでも無さそうな。まあ余計なお世話ですか。*2

あー、お馬鹿なこと書いてないでさっさと仕事。

ひみつ戦隊モモイダー (ヤングジャンプコミックス)

ひみつ戦隊モモイダー (ヤングジャンプコミックス)

ps
こちらで第0話が読める(08/01/02記)
ひみつ戦隊モモイダー(s-manga.net)
 

*1:ピンクのあれも、活躍とは言わない

*2:個人的にはモモイダー・ブラックがあの格好かあというのがとてもいじましく。ええ、実に。