肩がぴしっと凝る

このところ時間がないので更新できないでいる。で、こんな詰まらないことを書いてお茶を濁す

昨日は会議日だったのでずっと会議をして、部屋に戻ったところで学生が来た。えっ、と不意打ちにたじろいだのだが、ちゃんと手帳には入っていた。ごめん、そうでしたね。そそくさと対応。補習のようなもの。
その後に学生1名だが、本人の健康が優れないためちょっとだけ話し合いをして、次回に持ち越し。

これからどうしてもやらなけれればならないことがあるので、今日は帰れないかな。しかしもう頭が働かなくなったので、少し仮眠。さっき何とか起きた。
 
ところで昨日くらいから肩が凝り始めた。精神的なものと思う。最近は片側だけ強く凝って、後ろを振り向けなくなるのが嫌だ。
精神的な原因の大きい肩こりの場合は、揉んでも身体を動かしても簡単にほぐれないから困る。ただし原因が解消すると凝りも取れる。あるいは、いよいよ緊張が高まって修羅場になると収まってしまう。緊張の高まり始めるあたりが一番きつくなるようだ。

いつだったか、あ、この瞬間に肩凝りが始まった、と感じたことがある。ぴしっと音すら鳴ったような気が(本当はそんなこと無いけど)。変化の時期を自覚することは多くないので、興味深く覚えている。