事務的にどうかと思うぞ

なんだか疲弊している。このあと学生が何名か来るはずなのだが、頭が回らない。先ほど来た人にも1〜2指摘しただけで、ごめん、今日は調子悪いですと申し上げた。こういうときはあれこれ愚痴も忘れずに残る。
 
【1】
提出すべき書類をかなり突貫で作成。事務の方にたいへんお世話になった。先ほど郵便局で速達送付。
しかし様式(wordでつくってある)が表の外見だけできていて実は表になっていない(罫線が図形の棒線で引かれている)とかその他にも、なんだかすごいもので、とても困った。そもそもその様式に書き込めない。書くと様式が崩れる。いちいち本来的ではないワザを使って微調整をしながら書くってどういうことだ? 終いには様式の外枠だけもらって中はこちらで作ったものを貼り付けることとなった。
そんな様式に書かせるんじゃないですよ>主催者


【2】
某業務の説明会に赴く。マニュアルが数冊、事細かに書かれている。しかも訂正文書やその他関連文書が加わる。膝の上に置きながらあちこち見回していたら、ばさっと落としてたいへんだった。長々とした説明を聞き終わって感想。これで間違いが起きないはずがない。
一般の人間の能力を考えたら、こんな大量のマニュアルをこなさせること自体がエラーを誘発させる。しかも一定期間従事すべきルーチンワークであるならばこなす必要も認め、また負荷も容認しよう。しかし単発業務のためにこれとは。


愚痴だけで終わるのはいやなので、今日は何かもう少し書いて明日を迎える予定。