修論提出

本日16時の〆切を前に、修論生5人ともに提出を終えた。既に14時くらいには、改めてということで挨拶に来てくれた。どうもお疲れ様でした。

組織全体としても数日前提出を行わせる指導をしていたが、うちでも1ヶ月前提出をお願いしていたところ、功を奏したと言えるのかもしれない。何にしてもいったん自分の意志で踏ん切りを付けて提出に向かえたのは良かった。


ただこれからまたディフェンス*1があったりするわけで、またその後に論文化も検討していく必要があり、一時の休息ということではある。

今日のところはじっくりお休みください。来週は研究室のパーティだね。楽しみにしてるよ。
また頑張っていきましょ。
 

*1:論文審査