はなむけに2曲選ぶ

修士課程1年の学生から、研究室の卒業・修了生に送る2曲を選べとのお題をいただく。うへ、この年度末にですかぁと一瞬思ったが、やり始めてみたら気晴らしになった。手持ちをばらばらと見ながら考える。あまりひねらず素直に行く。*1


1曲目はすんなりと決まった。

Of Blue

Of Blue

Syncopation というボーカルグループから、#3“I Can Fly”を。前向きで、さあこれから行くぞという感じ。今だったら彼らの official web site の Gallery ページに行ってみると、彼らの写真とともに BGM として“I Can Fly”が流れるようになっている。ほら、だんだん盛り上がって、スタートアップな感じでしょう?


もうひとつが浮かばずしばらく迷ったのだけれど、そうした際には最初に戻っていちばん気張らないやつを。

TIME NOTE

TIME NOTE

奥華子のアルバムから、たぶんもっとも有名な #3“ガーネット”を。インディーズからのファンだということは研究室の学生も知っているだろうし、それに細田守版「時をかける少女」(アニメ)のテーマ曲でもある。私が選ぶ曲としては、いかにもな感じではないか。それにまあ、歌詞もそれっぽくもある。


ということで返信。
他の人はどんなのを選んだんだろうか。*4


卒業生・修了生のみなさん、おめでとうございます。さっき研究室に挨拶に来てくれたのに、ちょうど来客中で失礼しました。
倦まず弛まず、これからもフットワーク軽く行きましょう。

*1:以前紹介した、しおりの“smile”というチョイスもあったのだけれど、これは送る相手の修了生から教えてもらったものなので今回は外した。いや、敢えてこれにするという手もあったのかな。

*2:音をoffにしたい方は右下のスピーカー・アイコンをクリック

*3:アルバム収録とは音源が異なります

*4:送られる人にバレるといけないので、このエントリーは卒業式後にアップします。