今日もまた生き延びた

これはたしか「エリア88」新谷かおる)の中で主人公がいうセリフ。

〆切が切羽詰まってもはやかなり危ないというときに、この言葉がふと頭に浮かぶ。これまでに既に何度も浮かんだことがある。おそらくは、希望的な思いとして浮かぶのだろう。*1


不思議なことに、なんだが焦らないうちは出てこない。
そして、“生き延びて”しまうと忘れてしまう。

今回は忘れないうちに書いておく。先ほどまで、切羽詰まった時間を過ごしていた。そしてつい先ほど、“生き延び”た。たぶん。はぁ。*2


エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

(このセリフの入ったのは何巻だったか、ひとまずこれを出しておく)

*1:ここでいう危ういとは、通常の〆切を指しておりません。本当の〆切のことです。

*2:二晩ほど研究室にお泊まりでした。