昨日からの豪雨とコーヒーの味

ひさびさの書き込み。
夏休みは「夏休みでしょ」との理由からか、やたらといろんなことが入ってくる。また同じ理由で「じゃ、その頃までに仕上げていただきましょう」という話になるのか、8月末や9月途中の〆切が重なっていたりする。ということで、心理的に余裕がなかった。いろいろ不義理を働いていた人も居たために書き込みにくかったというのもある。*1

とりあえず今日の講義は新ネタなので、準備を急ぎやっている。明日の講演準備は既に終わっていなければならないが、これからとりかかる。自分で印刷・持ち込み確定だな。
加えて、週末には学外の先生をお呼びして集中講義もあるのでその準備とか。
更にかなり遅れている事務準備とか、NPO法人関係の仕事とか。


昨晩からの雨がひどい。あーだこーだでずっと研究室にいたが、豪雨でこりゃ帰れないかしらとも思っていた(実際は仕事が間に合わなくて帰れなかった)。落雷も激しい。それで電気がふわふわとなったと思ったら午前4時頃に停電した。あ、セーブしてないデータがぁぁ、ってやつです。すぐに復旧したが、また落ちるんじゃないかと怖かった。


朝になってトイレに行く。いや、暗いから怖くて行けなかったんじゃなくて。
あー、朝かと思ったところで尿意を感じたということで。
同時にコーヒーが飲みたくなる。ずっと水出し麦茶を1リットルほど飲んでいたために、別の刺激が欲しくなったのだ。
酸味の若干ある豆を挽く。久々に飲んだ気がしていつもより旨く感じた。その感動でようやっとブログに書く気になった。大感激っていうより、ん?、へぇー、旨いじゃん、のような嬉しさ。


まだ真面目なものが書けるまでには復帰してないかも。
そういうのはまとめるのに時間がかかるので、しばらくは日常ネタになりそう。
あるいは、こんなのありました、くらいの書き出しで、あまり考察を加えないようなものとか。ネタはたくさんあるんですが。

*1:じゃあ今書いているからといって、それらの不義理を解消したかといえば、そうでもない。