イヴの時間act03:KOJI&RINA

本日公開の act03 に関するエントリー。過去のエントリーはこちら(とは言っても、act02はさっきエントリーしたばかりだが)。


見たくなった人は、こちら。
イヴの時間(Yahoo動画)


act03はまだ2回見ただけの時点で、感想。


イヴの時間」の客の誰が人間で誰(どれ)がアンドロイドなのかに関する仕掛けをあれこれ考えるのが面白みなのかな>これ
今回はそれが興味深いかたちで展開した。私自身はあまりそういう話には興味が沸かない。
ただ、その仕掛けを分かった上で繰り返して見ると、味が出てくる。


リクオは順調にアンドロイドの“心情”を慮る様子が見えるのだが、それよりも今回の変化はマサキのほうだろう。
(人間とアンドロイドの境界を“倫理的に”認識しているはずの)マサキが、後半のほうで人間的な理解を示す。

仕掛けが後半に明らかになりつつあるところで、アンドロイドが説明をする。その理由について(アシモフロボット三原則の)“第1条だ”と合理的に納得しようとする。


しかしその後さらにアンドロイドが吐く述懐に対して
“勝手だな。ダメ人間じゃないか”
とつぶやき、そのことに自分で戸惑う。


さらに、アンドロイドに対して気遣いすら見せる。次回はどうなっちゃうのかな>マサキ


あとは細かいこと。
倫理委員会だか研究所だかの出番無し。第2回最後の振りは何だったんだ。まだ先に繋がるらしい。
ペイル・コクーン宣伝出てました。
吉浦康裕さん的矢印図解出たー。
SAMMYは第2回に引き続きマルです。カチューシャ良いね。


で、第4回はいつなのでしょうか。てっきり2月1日かと思ってたんだが、最後にちょっとわかりにくいアナウンスがあった。


追記(2008-12-02)

  1. 書いた翌日にネット検索してみたら、オフィシャルページに「ファーストシーズン後半(Act04〜Act06)配信は来春(4月予定)」と書いてあった。作品のクオリティー維持のためだとのこと。うーむ。で、1月には限定でDVD発売だそうだ。
  2. 公式ブログができていた。壁紙配信中。→イヴのブログ 〜『イヴの時間』公式blog〜
  3. Wikipediaもできていた。→Wikipedia:イヴの時間