リカバリーやレジリエンシーとストレングスモデルの違いなど

学生向け。

以前に授業でちょこっと話したと思うけど、それに関連する文章があるので各自確認ください。


そのとき話したように、私は勉強不足なのであまり分かっていません。頭では分かった振りですが、具体的なあの人に当てはめるとどうするかなというところまで多様なパタンの展開検討を吟味できてません。


ストレングスモデルに伴うリスクの話もそうだなあとは思います。

で、たとえば(良い意味で)腹を据えてかかっている支援者がこういう話を取り込んだ(取り込んでいで消化している)ときには、けっこうすごいかもしれない。と思います。*1
理解してないけど結果として実際そうだ、って人もいると思いますが。**さんとか。

*1:その良い意味で、というのもまたくせ者だろう等はまた別の話。