マンガ、アニメのコラボというか、二次創作。(化物語×あずまんが大王、ドラえもん×エンドレスエイト)

界隈では既に有名であろう作品をこちらでもご紹介。2つの作品を掛け合わせてマンガにしてある二次創作作品。当然ながら両作品とも知っている人にはツボにはまる。
知らない人にとっては何のことやらだが。

ばけものがたり大王


化物語」×「あずまんが大王」。*1
Pixivで見た際には笑った。というか、感心した。作者は“ほぼトレス(爆)”と卑下して言っているけど、これってやっぱり視点と発想力がすごいんだから。研究室に貼ってときどき眺めてます。「絵庫」には他にも面白い作品がいろいろあった。
個人的には、神原駿河が榊さんしているのが面白い。

あずまんが大王」のほうは元ネタが特定できる。旧版だと第4巻冒頭p4〜6。なんとカラー。新装版では3年生(第3巻)p42〜44。
えーとそれから“完璧にお見落とし”は「化物語(上)」p79でガハラさんが噛んだセリフ。


のび太の終わらない夏休み」(上山道郎

  • 大長編(別冊兄弟拳blog、2009/07/22)
  • 大長編特報2(別冊兄弟拳blog、2009/07/25)
  • 完結編(別冊兄弟拳blog、2009/08/13)(前後編2枚あるから注意)


ドラえもん」×「エンドレスエイト」(「涼宮ハルヒの憂鬱」、特にアニメ版)。
みなさんエンドレスエイトのエンドレスさに業を煮やしていたらしく、この二次創作は好意的に迎えられ広がったようだ。そういうのは抜きにしても、上山道郎さんの合わせ技は上手。ストーリーレベルで絡め合わされている。
加えて朝比奈みくるの“禁則事項”とか、長門有希の最後に見せる微笑とか、ハルヒのネタを藤子F氏に似た絵で演出だし。

追記(2009.09.26)

なんとのび太の終わらない夏休み」が増補改訂された。

 

*1:“×”の前と後ろで意味が違うとか、そういう意図はない。念のため。