コミュニティフレンド交流会実施報告

先に紹介した「コミュニティフレンド交流会」を3月27日に実施したので、簡単にその報告。たくさん書きたいけど書けないので乞うご容赦。


参加者は80名ほどだったか。それぞれが島になった席に座っている。当のペアに加えて親や関連する人など様々な参加者がシュークリームやジュースを前にめいめいの格好で開始を待っていた。実行委員の面々は当然把握していたのだけれど私は本当にこうなるとはイメージできていなかったので、広い会場にあれほどたくさんの人が集まるとは、びっくりだった。
閉会の際にコメントくださった方が「私は遅刻してきたけれど、ドアを開けて最初は場所を間違えたと思って閉めたんです、だってもっとこぢんまりとした会を想像していたんだもの」とおっしゃっていた。私も同じ。


ソプラノ歌手の中村初惠さんと伴奏の方が華やかなドレスで登場し、響き渡る声で何曲も演奏。演目は「私のお父さん」(プッチーニ)とか、モーツァルトの子守歌、などのなじみの曲も含めてあれこれと。最後にはミュージカル「マイフェアレディ」から「踊り明かそう」で会場をずっと回る。最後はリクエストで「世界に一つだけの花」。私はずっと立ってあちこち歩きながら身体を動かしたり手拍子したりと、普通なら非常識なのだけれど、今回はそうやって楽しんで良い会だった。
中村さんには後で挨拶させていただいたけど、話す声はあんなに小さいのに、なぜ会場全体に響き通るのかとつくづく不思議だ。こんなに身近なところで声楽家の演奏を聴くのは初めてだったからだろうか。


演奏会の後は、ビンゴゲームや各班の近況報告など。マイクが届かず各テーブルの話を十分聞けなかったのは残念。
そして最後に、1名の方がピアノソロでジャズなど演奏する企画が急遽入ったことにはびっくりするとともにみんなたいへん盛り上がる。「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」「枯葉」などをアップテンポに弾き続ける。当日決まった飛び込み演奏だったんだそうで、ああ、名前を忘れてしまった。残念。
この方、補助を利用している方なんだそうで、いわゆる被補助人。


コミュニティフレンドでどこかへ出かけるのも良いけど、こんなふうに私たちが楽しめる機会を提供するのもまた面白い。いずれにしても社会参加の機会を広げ生活を豊かにするようになればそれがよいとする趣旨に変わりはない。企画はそう頻繁に出来るわけではないけれど、また皆さんに楽しんでいただきたいと思った。


ご参加くださいました方々にはどうもありがとうございました。
中村初惠様にはボランティアでおいでいただき大変感謝しております。
また準備に携わってくれた皆さんには御礼申し上げます。

あまり中身はないけど取り急ぎ報告まで。
 

私のお父さん/オペラ・アリア集

私のお父さん/オペラ・アリア集

  • アーティスト: オムニバス(クラシック),カバリエ(モンセラート),フレーニ(ミレッラ),マクネアー(シルヴィア),カレーラス(ホセ),ドミンゴ(プラシド),バルツァ(アグネス),トロヤノス(タチアーナ),エステス(サイモン),フォン・シュターデ(フレデリカ),アライモ(シモーネ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 26回
  • この商品を含むブログを見る
マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

Fly Me to the Moon

Fly Me to the Moon