英国/児童・学校・家庭省(DCSF)

関係する部分なのでいちおう書き出しておく。今頃かいって気もするが。

首相がブレアからブラウンに変わって英国の内閣がいろいろ様変わりしたらしい。私が関心を持っているのは障害や子どものあたりだが、そこでも組織が変わっている。
 
前政権では“教育技能省”(DfES; Department for Education and Skills)であったところが分割され、子どもや教育の部分は“児童・学校・家庭省”(DCSF; Department for Children, Schools and Families)になっている。

保健省(DH; Department of Health)は変化無し。


第一次ブラウン内閣 Who's Who(英国ニュースダイジェスト、2007年8月)
英国児童・学校・家庭省


児童・学校・家庭省の公式サイトは上記の通りだが、URLは変わりなく www.dfes.gov.uk である。混乱を避けるためにそうなるのだろう。URLもwww.dcsf.gov.uk/へリンクするようになっている。


その上の「第一次ブラウン内閣 Who's Who」の記事はわかりやすくて面白いから、もしお暇な方はどうぞ。