車いす購入

運動障害学生の支援室として、車いすを購入。いわゆる介助・介護型のものではなく、自走式・軽量で機動性に富むアクティブなタイプ。*1


それなりに高価だが、敢えて購入を申請、このほど叶ったもの。体験・学習用に介助・介護型の車いすも何台かあるけれど、そのようなイメージばかりではないと理解してもらうには、実際乗って歩いてもらったほうがよい。OX社製のもあるから、これでもう少しバリエーションを広げられる。今後は講習会や学内のバリアチェック時などに使う。介護ニーズが高い人向けのオプションも取りそろえたいところだが、これは叶わず。


納品においでいただいた業者の方と、検収時に少し雑談。私が柏市在住なので、吉田記念テニス研修センターまで行って車いすテニスの試合など見ていたことなど話す。かっこいいっすよねぇーとか。コートの左右いっぱいにストロークの応酬などしている姿など、本当にすごいと思う。フォアでギリギリのボールを返し、ギュッと反転してバックに向かう。パワフル。

*1:同語反復気味か。