千葉で非常勤

連休中に千葉大学で非常勤講師。参加した方はお疲れ様でした。


内容はだいたい自分のウェブページのトップにあげたようなところから、話せる限りを展開するといった趣向。

トップページのメニュー(mnagawa's HP)


何種類かDVDを見せた。大学側で準備していただいたパソコンにプロジェクタとスピーカを繋いで見せるセッティング。ところがここから再生できるDVDと出来ないものがあるようだった。それでしばし悩んで、自分のパソコンに付け替えて再挑戦。午後の授業からは見せることが出来た。
どうしてこういうことになるのかもう少し調べたいところだが、よくわからない。


消費者トラブル関係のところでは、私が敢えてネットの不当契約に引っかかってみた経験を話したところがいちばん受けていたかもしれない。また掛かってきた業者さんとの電話でのやりとりとかのあたり。(よいこのみなさんは真似しないように)


ほぼずっとしゃべり詰めなので、やはり疲れる。でも先日書いたような大腿四頭筋ばかりが疲労するようなのではなく、身体全体(と喉)がどっと疲れる感じ。
都合により途中で帰宅時に1回自動車を運転したところ、危なそうだったので途中で仮眠を取った。


休憩時に久しぶりの知人に会う。千葉市で頑張っている感じ。面白そうな試みも始めていた。


学生のみなさん、レポートたいへんかと思いますが、何とか調べて書いてください。その奮闘過程での学習を企図しています。提出お待ちしています。

それから、ネットに書かないようにと言ったところは、くれぐれも書かないように。