結婚式でファンキーチキンダンスをやるのがなんだか話題らしいです

ファンキーチキンダンス

眠気覚ましにさっきネットをぼけーと眺めていたら、こんな話題が。レセプションではなく“厳粛な”教会の結婚式でこういうことをやるのが珍しくて取り上げられているようです。YouTubeでヒットしているらしい。


私が思ったのは、若い人ってみんなこんなに踊れるのかしら、でした。企画者の新郎新婦だけならまだしも、知人友人なのか付添人たちまであんなに。私の結婚式当時にこれをやれと言われても出来ません。


上記のNiknews記事はニュース番組から構成していますが、YouTubeのネタ映像はこちらですね。確かにかなりの視聴数になってます*1。ニュースに編集されたものよりも、こちらの映像のほうが楽しくてハッピーな感じがします。もうひとつの映像についても見つかったので、一緒に置いておきます。(リクエストにより埋め込み無効となったらしいので、下の映像クリック後に出てくる“Watch on YouTube”をもういちどクリックして飛んでください)


こちらにも紹介記事があります。使っている曲が Forever by Chris Brown と紹介されています。


曲+歌詞版をあげます。他のPVを見たい方は、直接YouTubeなどへ。

 
アルバムはこちら。17曲目にありますね。Amazonのページで他曲の試聴もできます。

エクスクルーシヴ:フォーエヴァー・エディション(DVD付)

エクスクルーシヴ:フォーエヴァー・エディション(DVD付)

 
 

オーソドックスなチキンダンス

ところで、チキンダンスの“正統派”というのは以下のほうらしい。私もよく知りませんでしたが、曲は馴染みではないでしょうか。


先ずはオーソドックスな“チキンダンス”というのが上記のNiknewsでも紹介されています。


日本語での曲解説までありました。


このチキンダンスのチュートリアルみたいなのがこちら。これであなたも踊れます。


子どももやっていたり。



披露宴の定番らしいです、という紹介記事がありました。そういう文化的背景(?)があってのニュースだったんですね。


それで最初のNiknews記事に戻りますが、こいつをレセプション/披露宴ではなく式の途中でやったというのでニュースになっている。funkey chicken というのが“大ふざけの喜び騒ぎ”という意味合いなんでしょうか。


ついでにこんなバリエーションも紹介して、このエントリーを終えます。みんな、お幸せに。

 

*1:視聴数を確認したい人は、元のYouTube